一回も披露したことのない豆知識

①今、私はA校区に住所があります。
②祖父母と同居しており、私はシングルマザーです。
③祖父母へ運転免許がなく、かなり歳です。
④近隣のB校区とA校区の境付近が自宅で、ギリギリA校区に住んでいます。どちらの学校にもほぼ同じ距離ですが、何かあって迎えが必要なとき、祖父母が徒歩でお迎えできる距離ではないです。
⑤私は平日日中に仕事をしており、子供のお迎えや下校後の面倒をみるのが難しい状況です。
⑥A校区には親戚や知人はいません。B校区の学校から300メートルの場所にいとこな自宅があり、もしB校区に通えるなら放課後、子供たちはいとこの自宅で私の退社を待つことができるので、子供だけになる時間を回避できます。


自治体によって違うとは思いますが、市役所に⑥な理由で申請することはできるのでしょうか。。。

今、現住所で組?などには所属していません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お返事が遅くなりすみません。
    それと、もう一つ、大事なことを書いておりませんでした。私は離婚協議にて『相手家族、親族には子供達を一切関わらせない。会わせない』等の条件も含まれており今も、どの幼稚園に通わせているかも内緒にし、幼稚園も個人情報保護徹底してくれています。買い物も誰と会うか分からず怖いので市外に行きます。A校区には相手側の家族や知人が多く、恐らく特定されていまいます。また、中学から合併が決定している場所には相手側兄弟の子供【同級生】もいますから確実に分かります。B校区には誰も私達をしる人がいません。子供を離婚相手側関係者から離したいです。それも申請時に伝えてよいものでしょうか。私は相手側関係者に遭遇でもしたら、恐らく取り乱します。考えただけでもドキドキします。とても母子共に笑って学童生活を送れるとおもえません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/10 05:48

A 回答 (2件)

そうした事情も含めて伝えることは、指定校区外通学が認められる可能性はあるかと思います。

自治体の福祉関係の担当の課に事情を伝え、そちらからもプッシュしてもらうことで、可能性を高める場合もあるのではないでしょうか。そうした事情の相談を受けてくれる支援団体が、行政以外にも身近にあるのではないでしょうか? お勧めはしませんが、親身に話を聞いてくれるような、議員さんの相談窓口とかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですか。ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。議員さんなどの知り合いなどはないので、一般の市民として窓口にお話することになります。
私は離婚の時から子供支援課には色々な相談ーしていたので、そちらの職員さん達なら私の気持ちを分かってくれてると思います。そちらにも相談してみる価値はありますか?
市役所内な児童福祉課です。

お礼日時:2021/02/12 08:11

自治体よっても制度が異なるかと思いますが、指定校変更が、そうした理由で認められることは難しいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

先日はありがとうございました。説明に抜けている大切な事があり、すぐに補足したのですが、こちらにお礼を忘れてしまいました。
離婚相手側の家族親族には子供が中学卒業までは絶対に関わらない、会わせない条件で、今も、どこの幼稚園に通っているのかなど徹底して伏せています。
幼稚園でも、市が発行する新聞などには絶対子供が写らないよう保護してくれています。今でも外出するたび、『会うかもしれない』と思うと怖くて活動的になれず市外に買い物などいきます。向こうの親族、知人の多いエリアにはいきません。
しかし、今回、我が家の指定校区が、そのエリアだとしりました。今から不安で心配で、眠れなくなっです。このまま、絶対に指定校区に、いかなければならないと思うと【引っ越し不可能】もう、鬱になりそうで、今現在、気持ちがとても不安定になっています。このこと、市役所に話してよいのでしょうか。。。

お礼日時:2021/02/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!