電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいかわからず自傷に至ってしまうと友人に話したところ

「めんどくさw人に聞くんじゃなくて自分で解決しろよww」

と言われてしまいました。

やはり親や友人、先生に相談せず一人で解決したほうがいいのでしょうか?

先生や親はやっぱり友人と同じように内心めんどくさい。など思っていたのでしょうか?

どうか教えてください!!

A 回答 (4件)

友人と先生と親、それぞれ貴女との距離感が異なるので一概に言うのは難しいでしょうね。


その3者でいえば、「頼もしさ」「庇護義務」という点で友人は1番遠い場所にいます。時点で先生、1番あなたを守らなくてはいけないのは親です。
要するに適材適所というか、相談するべき時に相談する相手がいるということです。
友達に相談するとなったら勉強のことや恋バナ程度でしょう。あなたの自傷行為まではカバー範囲じゃないから、そのようなリアクションが返ってきたのでは?(それにしても心ない言葉に思えますが…)
まずは#1さんのいうカウンセラーさんや親御さんなど、適した人に相談しましょう。頼りになるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は友人に大変申し訳ないことをしてしまったのですね...これからは適している人に相談しようと思います!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/09 19:36

助けを求めるのが間違いなのではなく、助けを求める人を間違えてるのだと思われます。



そーゆー問題を相談すべき相手は親とか、保健の先生、カウンセラーがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングを受けることになったのでそこで少し相談してみようと思います!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/09 19:34

その友だちは、あなたのことを親身に心配もしない


自分のことしか考えていない薄情な性格のようですね。
もっといい友達を作りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのでしょうか...少し友人の付き合いも考えてみます!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/09 19:34

専門家に相談してみては?一番身近なのはスクールカウンセラーや養護教諭です。


そもそも自傷行為をやめたいのか、やめたいとは思っていないがつらい気持ちをわかってほしいのかにより解決法は異なります。
前者の場合は代替法を探してみてください。self harm alternativeなどで検索すると出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングを受けることになりました!きっと私はやめたいけどやめれないのだと思います。代替法を探してみます!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!