電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かつてある球団のエース級投手が、幼女いたずらで捕まりました。その後この投手は、別の有名球団に再び「選手として」雇用されたと記憶しています。
他方また別の球団の元大投手が、かつて覚醒剤を使用していたことがわかり、相当長期にわたってマスコミに登場することはありませんでした。今でもたまに出てくるぐらいです。

単純な質問です。幼女いたずらと覚醒剤、どっちが罪深いのでしょうか。もちろん覚醒剤を肯定するものではありませんが、人にかける迷惑の度合いは比べものにならないと思うのですが。

A 回答 (2件)

そら、ダントツで幼女でしょう。

個人的な意見としては。

まだ物事もよくわからない子供に心理的肉体的被害を与え、場合によっては一生の傷を負わせます。
自分の欲望のためだけに。
しかもロリコンが更生することはまず望めません。
通常の生活はしているので、どこかに監禁するわけにもいきません。

覚醒剤(薬物)は自分が破滅するだけです。
薬を買う金がなくなって犯罪に走るので迷惑をかけますが、病院に放り込むなどで治る可能性は多少はあります。

ロリも薬も闇業界の資金源となっており、どちらも世界的に迷惑をかけている点では同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、ありがとうございます。

>覚醒剤(薬物)は自分が破滅するだけ

迷惑をかけた度合いは全然違うのに、その後の社会的制裁は全く逆のように思います。大きな新聞社が運営する球団の愚行だから、メディア全体が批判しなかったのでは、と勘繰ってしまいます。

ありがとうございました。

私も基本的にはk-1さんに同意します。

ただ、国と言う大きな視点から見れば、間違いなく薬物でしょう。
というのも、一人の少女が乱暴されたからと言って、決して良い言い方ではありませんが、国から見れば大したことは無いのです。
一方、脳の脂質を溶かす、遺伝情報に支傷をきたす、その上、依存性もある、そんな薬物が多量に出回ってしまっては、国としては大きな被害を蒙ってしまいます。
ただ、本来薬をやる奴が悪いのではなく、本当に悪いのは薬をつくる人、売る人です。重罪は単なる見せしめです。

さて、幼女いたずらと覚醒剤。
そういうわけで、個人的には前者の方が重い罪にしたいですが、そういった点から見れば、どうしても後者の方がより罪深いものになるのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

asuka710さん、ありがとうございます。

法的にはやはり覚醒剤の方が重いのでしょうね。

でも倫理的にはどうなのでしょう。アメリカを翼賛するわけではありませんが、大リーグでは考えられないことですよね。

当事者の中日新聞以外のメディアの態度にも腹立たしく思いました。まるっきり頬被りを決め込んでいましたから。三菱自動車や雪印乳業が、幼女いたずらの前科者を役員に雇ったら、彼らはどうしていたかな、と。

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。