電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイディスクドライブはいま、普及してますか?使ってる人少ない気がします。

A 回答 (9件)

使ってますよ。

Windows10のISOが4GBのDVD-Rに収まり切れなくなったのでBD-RE使っています。DVD-RWのDLが無いからBD-REを使ってます♪

BD-REのディスクは、知り合いからいただいたものです。
    • 0

現在の有名メーカー製レコーダは、ほぼブルーレイドライブを持っていると思います。

内蔵のHDDだけだと容量に限界がありますし、HDDが壊れたときの録画データのバックアップ用としては、BD-RやBD-REを使うことになりますからね。
まあ、バックアップ不要、1度見たら消すって方は、使わないでしょうけどね。

ですから、バックアップ用に50枚入りのBD-REを時々購入しています。
最近では、25BGよりも容量が大きい50GBや100GBのBD-Rなども出ているようです。

コピーガードについては、ここでは言えない・・・。
    • 0

もっぱらレンタル再生専用です。

コロナ前は頻繁にTSUTAYAへ映画を借りに行ってましたが借りるのは殆どBDでしたね。新作もBDはレンタル中になっててDVD版は残ってたりしてたのでそれなりに普及しているのではないでしょうか。

自分もBD・HDDレコーダー持ってますがBDで録画はしたことないですね。なので録画用BDディスクは買ったことないです。
    • 0

オワコンでしょう

コピーガードも掛かっているだろうし
場所も食うから欲しいとも思わない

高速通信の時代にメリットが感じられない

安くてリッピングし放題なら考えなくもないけど
ゴミになったときの環境負荷も相当だろうし

データ用としてもHDDのコスパ、利便性にかなわないし
    • 0

後付で

• 0

ブルーレイディスクドライブはほぼ付いているのではないでしょうか。

地デジ録画がこの画質ですし、ゲーム機とかにも付いていますしね。

今は4Kブルーレイに移りつつはありますが、こちらはまだブルーレイ程普及してはいないですね

映画の君の名は。3年前ですが、
DVDが30万枚、ブルーレイが40万枚、4Kブルーレイが20万枚位だったようです。
このくらいの比率ではないでしょうか。
    • 0

うちにはないですね

番組は一時保存するならHDDで十分だってのもありますし、なにか映像作品を買うならデジタルで買うんでいらんよな、っていう判斷です
    • 0

普及していると言えないのはブルーレイディスクだけでドライブは

今や標準装備に近いだろ。
    • 0

かなり普及はしてると思いますよ。

数値的にはわかりませんが、特にテレビ接続のブルーレイディスクプレイヤーやハイビジョンレコーダーはかなり普及してると思います。
ハイビジョンレコーダーでブルーレイディスクに対応してない製品はないんじゃないでしょうかね。
普及が遅いと思われるのはPC用のプレイヤーじゃないでしょうかね。
パソコンは買換えがさほど盛んじゃないし、スマホの依存が高いですからね。
たぶん、新品でもパソコンはいまだにDVDプレイヤーもあるんじゃないかな。逆に、勿論、ブルーレイディスクドライブを搭載した、パソコンも沢山ありますけどね。
結論的には全体的にはブルーレイディスクドライブは普及していると思います。
    • 0