プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方,小規模な事業所で,LAN内にPCが10台くらいつながっているのと,無線のアクセスポイントがあります。ルータだったか,無線APの調子が悪くなったので,納入業者さんに見てもらったら,今の御時世,セキュリティは多層で!UTMは必須です!と営業を受けて,導入を勧められています。

しかし,ウェブページはホスティングしてもらってますし,外部からのアクセスを受け付けるようなサーバはなくて,個々人が業務に使用しているPCとNASがあるだけです。個々のPCにセキュリティ対策をきちんとやる前提で,ルータが乗っ取られない限り,その内側への不正侵入は難しくて,さらに個々人のPCやNASへの侵入も,OSやNASのセキュリティホールがなければ難しくて,うちのような小規模なところで,すごく可能性の低いことにそこまでの金をかける意味があるのか疑問を持っています。万が一,不正侵入されたときに,うちはUTM入れてたんですが,それでもやられちゃいましたというアリバイづくり以上の意味があるのでしょうか。

金額は相見積もりとればいいですが,要否については,どの業者さんも入れたほうがいいというに決まっていますので,業者さん以外の立場の方に,うちのようなシステム状況でのUTMの要否というか,これからUTMに投ずる金銭によって得られる外部からの不正アクセスに対しての具体的メリットについてお教えいただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

UTMもピンキリですが、、、、

個別の端末で、ファイアウォール設定を常時管理するより、一括管理するほうが楽だったりします。
    • 0