電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活をしています
22卒未経験で文系です
IT企業を目指しているのですが、未経験でも良いところはブラックだったりまともなところがないと言われたのですが、どうなのでしょうか...

A 回答 (3件)

どんな企業でも良い所と悪い所があります。

IT企は製造業などと比べて新しい業界なので、仕事内容が想像しづらいので、悪い所に注目されがちです。良い所には全く目も向けられません。そのためIT=ブラックだけは誰でも知っている状態です。
世間でいうブラックだと言われている理由は残業が多い部分かなと思いますが、
実はこの悪い部分を無くすことが出来やすいのがIT企業です。
最初は残業が多いかもしれませんが、仕事を覚えて行き、仕事の効率化をしていくことで、定時までに仕事を終わらせることができるようになっていきます。
どこがブラックかもう少し詳細を見て、解決出来そうかも考えてみて下さい
良いところもあります、平均給与がちょい高い、有給取りやすいなど
    • 0

そんなことはないですよ。

まともな会社はあります。大手企業でも文系が大丈夫な会社はあります。

質問者さんが何をもってブラックと言っているかわかりませんが、一つ言えるとしたら職種によっては、IT系は急な残業が入ったり、夜勤や休日出勤はあります。
システムを扱っているので、それを止めないために、トラブルがあれば正常稼働するまで帰れないし、正常稼働できるように土日に出てメンテナンスしたりします。
それは覚えておいたほうが良いかもしれないですね。
    • 0

未経験だと選ぶことができないので、ブラックに流れやすいかもしれませんね。

でも、ブラックもなにをブラックとするかによると思います。たとえばシステムエンジニアなら、不具合が起きたときに深夜でも出勤するところはあるかもしれませんし、お客様企業に行く場合はその企業先での待遇にもよります。
また、仕事内容や待遇、人が良くてもお給料が低いケースもあります。これをブラックと思うかどうかですよね。私は21卒文系未経験でITに行きますが、給料は低いです。でも自分のやりたい分野だったので今のところは満足しています。
なにをもってブラックなのか、あなたがなにを求めているのかで変わると思いますが、頑張ってください。
まともなところは「ある」けど、「文系未経験」は基本的に良いところを「選べない」と思った方がいいでしょう。未経験歓迎している企業はたくさんありますが、その分覚悟がいります。特に入社してから覚えることも多そうなので、この分野が好きじゃないとキツいと思います。
    • 0