電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。趣味でフィギュアを作ってみました。折角なので着色もしたいと思うのですが、疑問があります。

そもそもイラストなどと違ってフィギュアは3d形状なので凹凸があるとそこには自然に陰が生じると思います。

それでも、奥ばったところや、暗くなるところは明度を下げたり、イラスト同様の処理をした方が良いのでしょうか?
ハイライトも同様に明るめのトーンにしたりするのでしょうか?部分的につや出しニスなどで光沢を出すというのもありでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

なるほどですね。

強調することで、明暗のコントラストがぐっと強くなり、より立体的に見せることもできるといったところですかね?

リペイント見てみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 17:12
  • うれしい

ライトな感じのする女性フィギュアなどは、そのままにしといた方がアニメのイメージに近いかもしれませんね。

鬼滅の甘露寺さんとか、そんな感じですかね?ものによってはフラットに仕上げた方が作風のイメージを損なわないといった感じですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 17:15
  • うれしい

大原則、考えたらそのようになりますよね。
    悩んでたので皆様のご意見を聞いてみたかったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 17:16

A 回答 (4件)

そのままでもハイライトや影もできますが、

投稿内容に書かれているような塗装をすることで
より陰影の際立った作品に仕上げる事ができます。

「フィギュア リペイント」
でweb検索してみてみると、たくさんの作例が見つけられるので、
参考になると思います。
この回答への補足あり
    • 1

陰影を意識した方が仕上がりは良いと思いますが…

どちらにしても最初はベースの塗りがあってこそなので、
最初はベタ塗りしてみて、ハイライトつけたりは後から考えてもいいかもですね。
    • 1

素の状態で写真に撮って確認してから塗る事をお勧めします。

実在の兵器やガンプラなどは角にちょこっと墨入れしたほうが見栄えが出ますが女性キャラなどは曲線を生かさないと台無しですので素の状態でも十分だと思いますよ。くれぐれも塗料の選択はお間違いにならぬよう。
この回答への補足あり
    • 1

凸凹に光が当たって出るのが影なんですから

実際に凸凹があれば放っておいても影が出ます。
平面の絵を立体的に見せるために影を描くんですから
もとからの立体には不要です。
この回答への補足あり
    • 1