アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女が入る会議は長い」と言った森会長が辞任の意向です。
でも確かに会議などで、場の空気を読まなかったり、知ってて当然の前提知識も持たずに会議に臨んで、そもそも論をはじめたり、「え? それを今聞くの?」というひともいます。
森さんはどう言えばよかったのでしょうか?

「話の長い人の話は長い」
って言えばよかったのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

>森さんはたぶん内輪の話ぐらいにしか思っていなかった。



森氏が発言した場所は、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会です。つまり、れっきとした公の場です。テレビ放送が入るぐらいの場です。
女性蔑視の感覚がなかった。その一言です。なんの言い訳も弁解も嘘としか言えない。
川淵氏を次の代表に押したようですが、所謂、密室での決定であり、正規の手続きではないことも今また問題になっています。
とにかく、民主主義であるとか、男女平等であるという戦後の価値観が理解できない古い人間であるということです。
正直、時代を逆行してます。
辞めるのは当然なのでしょう。
    • good
    • 0

会の目的に沿った話か 議論を深める話なのかを基準に


判断すべきなのではないだろうか。
    • good
    • 0

昔、知人の結婚式披露宴の席で挨拶した時、スピーチと女性のスカートは短いほど喜ばれる って笑いを誘おうと思いましたが、止めました。


これを言っていたらと考えると ブルブルブル!。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スピーチと女性のスカートは短いほど喜ばれる

昭和のおやじギャグですね

お礼日時:2021/02/12 16:59

お礼ありがとうございます


再回答をしますと、

森氏が公の場でわざわざ、その事を口にする意味は何処にあったのかですよ。
いわば内輪のことです。どんな会議で、どんなことを長々と話し合ったのか。そんなことは誰も知りません。したがって、そんなことは公の場で言ってもまったく意味がない。意味のないことは普通話しません。(森氏も同じはずです)

では、それを公の場でわざわざ話すのはなんのためなのか?
つまりは、「女性」ということを公の場で(これは内輪のことではなく女性という共通理解の単語です)
話したかったのです。
つまり、彼の本音は言葉通りの「女の入る会議は長い」この言葉通りなのです。今更、他の言葉は当てはまらないのです。
何故なら、他の言葉では彼の話は伝わらないからです。

彼は間違いなく、女性蔑視の自覚なく、女性蔑視の気持ちを持っていたのは間違いない事実だということです。

亭主関白の時代を生きてきた年代。彼にとっては普通の考えでしかなかったと思います。
世界からみれば、それは通りませんね。オリンピックは男女平等を理念に掲げる世界規模の大会です。
彼は、そのトップの立場に立つ人間です。
東京オリンピックの今後が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、「会議は、公の場である」という認識が森さんにあるか無いか?
というところから始めないといけないのかもしれません。
公の場である、という認識があればもうちょっと発言を控えていたのでは? と思いますけどね、多分、内輪のおしゃべりぐらいに思っていたのではないでしょうか? 憶測だけど。

後任の川淵氏には問題を起こすことなく職務を全うしてほしいですね。

お礼日時:2021/02/12 11:28

そもそも、会議が長くなることを否定すること事態おかしい。


会議が紛糾すれば長くなるのは必然です。

そうではなく、その会議での話の内容を問うのであればわかります。
つまり、「中身のない話を長々とすることは会議を妨げることになる。」というような話をするのであればわかる。

あの人は会議の中身よりも、会議が長くなることが嫌だっただけで、その中心に女性がいたのだと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そうではなく、その会議での話の内容を問うのであればわかります。
つまり、「中身のない話を長々とすることは会議を妨げることになる。」というような話をするのであればわかる。

会議にもいろいろありますからね
議論をすることが目的の会議や、あらかじめ決まっていることを「会議で承認された」という手続きを踏むためにわざわざ開く見せかけの会議もありますしね

お礼日時:2021/02/12 09:10

女のことは言わなかったたら良かった‼️どう考えても差別はつげんだよ‼️( ;∀;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり
差別発言ですね

お礼日時:2021/02/12 09:08

女、という一般名詞を使ったから


問題になっているのです。

山本花子がいると会議が長くなる。

鈴木小百合がいると、会議が長くなる。

と、固有名詞で言えば良かったのです。


男が失敗すると、
あいつはダメな奴だ。

女性が失敗すると、
だから女性はダメなんだ。

一般名詞と固有名詞を使い分ければ
よいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>固有名詞で言えば良かったのです。
>一般名詞と固有名詞を使い分ければ
よいのです。

なるほど、女性、とひとくくりにするからまずいんですね
でも個人名出したら「個人攻撃だ!」と言われそうですね

お礼日時:2021/02/12 09:06

ギリセーフの文例




女のいる会議は長くて困る。
もう余命少ないから勘弁してほしいわ。^ ^;


女のいる会議は長くて困る。
まあ、ジジイはもっと話が長くクドイ。
それに自慢話や話題が飛んでもっと長いけどな
^ ^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女のいる会議は長くて困る。
もう余命少ないから勘弁してほしいわ。^ ^;

面白いジョークですね
それでも国会で与党を追及することに生きがいを感じている人なんかは、かみつきそうですけど

お礼日時:2021/02/12 09:05

いらん事を言わないのが正解だと


思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

時間を決めて会議しない
システムの欠陥ですもんね

女が男がってより
会議のあり方を発言した方が良かったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いらん事を言わないのが正解だと
思いますよ

いらんこと言っちゃたんだ・・・

>会議のあり方を発言した方が良かったかも?

おっしゃるとおり
その方が良かったですね

お礼日時:2021/02/12 09:04

昔から、「女三人寄れば姦しい」や「井戸端会議」の言葉があるように「火の無い所に煙は立たない」ので、個人差はあるものの、「女性が多いと時間が長くなる」は、先人も認めている女性の特性でしょう。



それを、女性が「女性蔑視」だと、反発するのは、女性自身に「話が長い」との自覚があるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人差はあるものの、「女性が多いと時間が長くなる」は、先人も認めている女性の特性でしょう。

女性は長いのは事実なんですね

>それを、女性が「女性蔑視」だと、反発するのは、女性自身に「話が長い」との自覚があるからでしょう。

図星をさされたので反発しちゃった、ということですか・・・

お礼日時:2021/02/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!