この人頭いいなと思ったエピソード

JSPで表示しているテキストやボタンを
(FORM INPUT TYPE のテキストもしくは Submitボタン)
使用不可にすることは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どもども^^



そうですね。onClickを使ってやるといいと思います。
onClickで呼び出す関数内で、リスト内容を削除してしまおうと
考えたのです。
ラジオボタンを使用したもので、参考になりそうな例があるので
こちらを参照してください。

一つのフォームに全て部品が入っているのは、OKだと思います。
後は、個々の部品にわかりやすい名前をつける事ですね。
それで、スクリプトから、部品の値に対して参照したり変更
したりと、できます。

がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97189

この回答への補足

ありがとうございました。

その方法でやってみようと思います。
URLも参考にしますね!!

補足日時:2001/08/23 13:21
    • good
    • 0

どもども^^



下の回答は、どうも「補足」を読まずに回答しちゃいました^^;;

リストボックスを新規の時だけ、使用不可にしたいのですよね!?
それなら、新規がクリックされた時に、リストボックスの中身を
Javascriptを使用して、削除しちゃえば?
そしたら、何も表示されないですよ。

この回答への補足

<FORM~~~~
/FORM>
の間にラジオボタンもリストもSubmitボタンも
入れてます。
そうすると、新規ラジオボタンクリックしたとき
というのはServletにリクエストが送信されませんよね。

えーと、そうじゃなくて、OnClick~みたいな
感じでラジオボタンも処理ができるということでしょうか。

補足日時:2001/08/22 13:26
    • good
    • 0

どもども^^



Javascriptを使用するのは、どう?

textに関しては、どうしようも無いですけど、Submitに関しては、
普通のbuttonを使用して、onClickイベントの中でフォームの送信
をするって言う手もあります。

予想ですが、ある条件の時にだけ、フォームのデータを送信したいと
言う風に勝手に読み取ったので、ボタンクリックされた時に、
まず、条件判定。
条件を満たせば、データフォームデータを送信。
条件外であれば、普通にlocation.hrefで違うページへ(または、警告)。
ってな、感じで作成すればどうでしょう?
また、ちょっと変わった感じでもいいなら、条件を満たした場合に
テキストボックスを表示させるなんてことも、出来ると思います。

では、がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

上の方にまとめて書きますね。

補足日時:2001/08/22 13:24
    • good
    • 0

<INPUT TYPE="text" disabled>


<INPUT TYPE="submit" disabled>
でできると思いますが・・・

この回答への補足

kuro_73さん、いつもお世話になってます。

IEでは、フォームのボタンを使用不可にする
方法として、kuro_73さんも書かれたように
「DISABLED」という属性がありますが、
NNでは対応していないようです。

IE、NN両方を視野に入れた場合、
どのようにするのがいいのでしょうか。

どういうことをしたいかといえば・・・

ラジオボタン3種あります。(新規・修正・削除)
修正、削除時は
IDリストからIDを選べるようにして
新規時は、IDはプログラムのほうで
取得するのでIDリストを使用不可にしておき
たいのです。

うーん、IE用にはDisabledをつけておいて、
NN用にはIDリストを選んでも空欄を
選択するようにしてやればいいんですかねえ。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/22 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!