dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手漕ぎボート1台にふたりで私は真鯛を狙いたいんですが連れはカワハギ釣りで地面を叩きまくっている。

真鯛が近寄ってこないですよね?

A 回答 (4件)

私も手漕ぎポートで釣りをしますが、二人で別の釣りは難しいですね、


今日はカワハギ、今度は真鯛と交互にするか、一人でボートで釣った方が良いと思います。
趣味で楽しむのにストレスを感じては楽しくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木負で手漕ぎでしたので、他の方には誤解招いた言い方だったかもしれませんが、貴方の言う通りですね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/14 02:19

まずは、


手漕ぎボートなら、乗船者が同意したなら
何を狙うのも自由でしょう。
なので、出船前に同意したなら、
マダイとカワハギを狙うのは自由です。

それをふまえたうえでの回答になります。
(長文になります)

カワハギは、基本的には底狙いですが、
マダイは泳層に幅があります。

なので、
カワハギ狙いとマダイ狙いは、
互いに邪魔をしないことも可能かと(^^;)

そもそも、
カワハギでの「タタキ」という釣法も、
・数センチから数十センチの上げ下げ
でしょう。

そのくらいなら、
マダイ釣りには影響は少ないと思いますよ(^^;)

タイラバで例えると、
タイラバでは、タイラバを、
・着底↔巻き上げ
を繰り返します。
つまり、カワハギの「タタキ」に近いことをしますが、
それだけで釣果に差が出ることは無いですしね(^^;)

仮に、
「カワハギが釣れるのに、マダイが釣れない」
というなら、
マダイ釣りでの、
・タナが合っていない
・エサが合っていない
・マダイの食い気が無い(=活性が低い)
・仕掛けが合っていない
等、いろいろな理由が考えられます。

なので、
いろいろ工夫してみてください。

ちなみに、私は乗合船でのビシアジを良くやりますが、
ビシアジでも、
「魚探に大きな反応はあるのに、魚が喰ってこない」
ということで、
半日船で、釣果が一桁、
なんてことは、日常茶飯事ですよ(^^;)

ましてや、マダイはボウズ覚悟の釣りですよね?

なので今回は、
「マダイの条件が合わなかった」
と考えるほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 0

真鯛のポイントまで手漕ぎで出るのは無謀。


単独の出船も無謀。
    • good
    • 1

真鯛と言えば海釣りですよね。



海釣りのポイントはほんの少ししかなくかなり小さいです。

私も若い時に海釣りの連れて貰って、ポイントの小ささを教えて貰ってから釣りは辞めました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!