アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お食い初めの鯛は真鯛の方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 親族を招いた場合は親族の分も鯛を用意した方がいいですか。

      補足日時:2023/05/01 16:22
  • 自宅や実家に親族を招くと、必ず動かないといけない人がでてくるから、料亭などでした方がいいですか?

    動くのは妻か、母という話になりますか?

      補足日時:2023/05/01 16:48

A 回答 (7件)

祝い鯛はピンクの 桜鯛にして下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

HP拝見しました。

お礼日時:2023/05/01 19:51

お祝い鯛は赤ちゃんのお膳のみです。

お食い始め専用の塗のお膳に一汁三菜。、ご飯は山盛りにして、その上に小さなおにぎりを三つ乗せます。お口に付けて食べたふりをさします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/05/01 19:52

No2さんの回答で、ブリもいいんじゃないかな。


出世を願って。
お祝いごとで紅白だからね。コブダイなら。コブダイ、真鯛よりかなり高いし売ってないよね。黒鯛はね。葬式見たいね。ブリもそうなるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 19:52

そもそも昔から日本全国手軽に鯛が入手できた訳ではないので、地方によって色々な魚が使われてます。



祝い事に鯛が使われるのだって所詮は掛詞、要はダジャレです。

「できれば鯛が望ましい」くらいの認識で良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 19:52

お食い初めは一つの儀式ですので伝統に沿った真鯛です。

大小は問いません。真鯛の尾頭付きです。お食い初めの日にちですが、生後100日から120日ころで、実際にはまだ離乳食も食べられない時期です。赤ちゃんはえり好みはしませんが、写真も撮ってずっと残るものですから、大きくなってから「どうして私の時はブリだったの?」って思わせると可愛そうですから、真鯛が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
省略せずにきちんと伝統に添いやろうと思います。

お礼日時:2023/05/01 19:53

重複質問はだめです。

↓を消してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13448819.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。取り消しました。

お礼日時:2023/05/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!