プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は缶・びんのごみの日です。
いつもびんについているキャップ(プラスチック)に苦戦しています(涙)
曲がってしまったスプーンやフォークは数知れず…。。。

いろいろ検索してみたのですが、ありそうでなかなかいい方法が見つからなくて困ってます。

いい方法をお知りの方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

我が家ではリサイクル用の分別ハサミを使っています。


力も手間も入らずで簡単に残りのリングまで取れちゃいますよ♪

長谷川刃物株式会社
http://www.hasegawahamono.com/index.htm

【楽天市場】RTS-4R リサイクルツール4点セットhttp://www.rakuten.co.jp/hidamino/521101/520138/

この回答への補足

アドバイスくださった皆様^^
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました(^^)/
先ほど、無事だしてきました。
今のところまだ、キャップをはずさなくてはならないようなので、ちょうど一緒になった方に聞いてみたところ、その方はリサイクル用のはさみをつかっているとのこと、それまでは長いドライバーでテコの要領でとっていたとのことでしたが、油関係(ドレッシングやオリーブオイルなど)はすべってなかなかとれないことがあったとおっしゃっていました。

今回は現在持っている道具を使って乗り切りましたが、リサイクル用のはさみの購入も考えたいと思います^^

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/02/16 09:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
おーーー!!こんな感じのはさみなのですね!!!
これがあれば、かわいそうなスプーンやフォークも作らなくてすみそうです(笑)
助かりました(^^)/

お礼日時:2005/02/16 09:11

#2です。


自分だったら、カッターナイフとニッパーの併用します。
ポリプロピレンのような軟らかい素材なら、カッターナイフだけでもいけると思いますが、硬い素材ならニッパー中心で。

瓶の外側の直径変化でキャップがはまっていると思いますので、キャップの円周の外側を1箇所切ってしまえば外れるように思います。
うまくいかなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりますm(_ _)mなんとか今回は乗り切れそうです(^^)/
再度アドバイスいただきありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/16 09:08

外さなくてもよいのでは?



例えば、ペットボトルの飲み口の部分の場合は、
ボトル本体と材質が違うが、混ざっても少量であるし再処理工程での分別が可能なので、無理して取らなくてもよかったハズ。

質問の件はガラスとプラスチックですので再処理工程での分別が容易であると思われます。

一度地元の清掃局に訊いてみてください。
難しかったり、危険なことはしなくてもよい方向に向かっているようです。
私の住んでいる所では、スプレー缶のガス抜きも、穴あけでケガをして危険ということで、しなくてよいことになりましたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
以前、喫茶店の仕事をしていた時、お客様で包帯グルグルの方がいらっしゃいました。理由を聞くと、スプレー缶のガス抜きをした時に、火花が散って引火、爆発してしまってヤケドされたとのこと。
人事だと思っていても、実際、目の前で話される体験談は説得力がありました。

これからも分別の知識は必要になるだろうし、一度清掃局に詳しく聞いてみます^^
ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/02/16 09:05

 あたためると結構もろいです。

コンロでお湯を沸かすときにちかくにおいて、良いころあいでとってます。
 熱いので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
あっためるですね~!なかった発想です!
やってみます^^

お礼日時:2005/02/16 08:55

私だけかもしれませんが、「びんについているキャップ」というのがどういったものか想像できないので、どういったものか具体的に書いていただけると何か書けるかもしれません。

ぜひぜひ。

基本的にはペンチとニッパーがあれば大体のプラスチックは破壊して取り外せるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
説明不足ですみませんm(__)m困っているキャップは、ミツカンの味ポンの注ぎ口の部分や、オリーブオイルの注ぎ口です。

注ぎ口がプラスチックなので、分別して出さないといけないんです(T_T)
ペンチやニッパーも使えそうですね~^^
明日のごみの日はそれを使って見ます(^^)/
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/15 20:37

多分、もっといい方法が掲載されるとおもいますが、


僕は、↓でやっています。一発です。

大手ドラッグストアで200円で買ってきたペンチの物を挟む部分(要するに先端部分で)はずします。

確実にはずれます。

参考URLのは値段が高いですが、ホームセンターや大手ドラッグストアなどにいけば、300円くらいで買えます。最近は、100円ショップにも打ってるところがあります。

参考URL:http://www.uchida-kiko.com/shopping/hanyou/s_han …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます^^
そんな便利なペンチがあるのですね!!やっとこれで今までの悩みが解消できました^^
明日にでも探しに行って見ます♪

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/02/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!