アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昨年、今の町に引っ越してきたのですが、夏の祭りでちょっとびっくりしました。
祭りの中日に神輿がいくつかでるのですが、担ぐ人が男女入り混じっていて、みんなはっぴみたいなのに褌一丁なんです!女性も例外なくです。
若くてキレイな女性もいましたが、みんなTバック状態だったので、当然オヤジ達の視線はおケツに集中…
って感じで、それでも元気よく神輿を担いでいた女性たちには敬意を表します。
たぶん昔からの伝統で、こんな現代ではセクハラまがいのことが続いているんでしょうが、女性は文句を言わないのでしょうか?あとで聞いたところによると、町内会で勝手に決められるとかで…。半強制でみんなにケツ見られるなんて苦痛だと思うのですが。
それでも伝統を存続させるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういうのに出たい男性も女性もいるんですけど・・・・


人の価値観って判らないよね。
    • good
    • 0

本来「神輿」とは「神」の「座」ですから、女性が担ぐことは


歴史的にはあり得ないことです。そういう伝統が時代に
押されて男女同権とされ、女性も参加するようになったのでしょう。
伝統ではないと思います。むしろその地域の現代の男女が
楽しむためにそうし向けた結果だと思いますが。
    • good
    • 0

お祭って普通は楽しいもんでしょう?


だから皆さん参加するです。
楽しくない、何の利益も存在しないのならば参加する必要はコレッポッチも無いと思います。
まして元々、地の人でもない他所から来た人間が参加しなくてはいけない義務などありません。
仮に私の街でそんな祭を見たらきっとTVの撮影?と思ってしまうでしょう(笑)
貴女に苦痛を強いら無ければ成り立たない伝統を貴女が我慢して片棒を担ぐ必要はド~考えてもありません。
それが原因で不和が生じるなら引越しをしましょう。
簡単には行かないでしょうが、そこまでして居座る事も無いでしょう?
    • good
    • 0

デイヴ・スペクターがアメリカで相撲中継をしたら、


モザイクがかかるだろう(笑)と言っていました。
私は相撲ですら半ケツは見たくないですね。
あっちは汚いからですけど(笑)

全く変わることなく続いた伝統なんてものはないんじゃないでしょうか?
だいたいどっかで少しづづ変わってきたものなんだけど
祭りとかそういうものは今や、日常のライフスタイルと完全にかけ離れた別文化になってしまったので
(今の高齢者の世代ぐらいまではまだ日常的に褌をしていた)
逆に修正がきき難くシーラーカンスのように生き続けるかもしれないですね。
#2の方の回答にあるような弊害が出ているのだから
改善すべきでしょう。
    • good
    • 0

昔からの伝統であれば、やりたい方だけやればいいんじゃないでしょうか?


やりたくない方が大多数になれば、自然と終わるでしょうし
私は嫌だと言えば無理強いはさせられないでしょう。
無理矢理させれば犯罪です。
私は男だけになっても、伝統は伝統で残して欲しいと思います。
    • good
    • 0

よそ者が、地域の伝統行事に余計な口出しをすることはないでしょう。

浅はかな考えで、伝統行事をとやかく言うことは、よくありません。
各地の祭りには、それぞれの起源や風習があり、伝統行事は地域に根付いたモノです。
本人や本人の家族も納得で参加しており、そのお祭りに参加することが、地域にとけ込むこと、地域の氏神様に守られることだと考えておられるのでしょう。
そもそも、多くの伝統行事、例えば盆踊り、が、未婚の男女の知り合う機会であったことを考えれば、それなりの意味があるのです。
不愉快なら、次回から行かなければいいのです。
    • good
    • 0

その季節になると、その女の人たちの画像がネット上で流れたり、


小学生くらいの女の子もそのような格好でいる姿も見たことがあります。
私は、苦痛を受けるような伝統は理解できませんね。
同じ女として辛いです。
    • good
    • 1

どこの町ですか?


別に参加しなければいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!