プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と別れ1人になりました。
あと人生約30年何を楽しみに生きていけばいいのか分からなくなりました。
皆さんは何を楽しみに生きていますか?
人生設計とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 子供も20歳になり自立しました
    40歳後半です

      補足日時:2021/02/14 14:41
  • 回答ありがとうございます
    主人の暴力で離れました
    今は働いて何とか生活は出来ています。
    皆さんの楽しみや人生設計を教えて頂きたいです

      補足日時:2021/02/14 15:00

A 回答 (6件)

お辛い決断でしたね


あなたの人生です
あなたがしたいことをすべきではないでしょうか?
今まで色々なことに縛られて生きてきた訳ですし、羽目をはずして好きなことに興じるのが1番かと
もしも特に無いようなら、興味があることにチャレンジしてみる
そうすると新しい世界が広がって存外楽しめるものですよ
    • good
    • 0

日本の平均余命からすると、「あと30年」ということは、70近い方でしょうか。


まだ30年あるので、財テクあたりをすると、日々、活力がでるかもしれません。
    • good
    • 0

既婚者であれ独身者でも幸せな人はみんなあるんですよ^^


貴方も幸せな人生設計をしてください^^
    • good
    • 0

何があったかわかりませんが、ご主人と別れるのが最近の目的になってしまっていて、次の目標?が決まらない、といったところでしょうか。


もともと別れてどうしようか、ということまで考える余裕がなかったのか、生きるためのお金は心配ないのか・・
あと30年、ということは今アラフィフでしょう。お子さんはいないのでしょうか?
まずはひとりで生きることを今一度しっかり考え直さなければいけません。
目先の「楽しみ」よりも、考えなくてはならないことが山積しています。

誰にも頼らずひとりで老い、ひとりで逝くことを考えてください。家族がいる時よりも、誰にも甘えられない分キチンと考えないといけないのです。
 今仕事があるのかわかりませんが、人並みに働けるのは後10年。(ないならすぐに見つけないと、時間がないです)その間にどれくらい蓄えられるか・・
「ひとりきり泣けても、ひとりきり笑うことは出来ない」私の好きな歌のワンフレーズですが、ひとりで生きるということは自由ではないです。

自分の選択に誇りをもち、誰のせいにもせず、決して後悔しないこと。
ひとのしあわせを妬んだり憎んだりして、人生を無駄遣いしないことです。
    • good
    • 0

私も別れました。


実家に戻り母と暮らし、介護や最期を看取ろうと思います。
私もまだ人生のほふく前進中でコレといった楽しみ等思い浮かばず、ただ以前の日々を思い出しては反省したり、良くない事だと思いつつも恨み言を呟いてみたりと迷走中です。

そんな主様と同じ境遇の私の楽しみは息子ふたり。成人して長男は会社員、次男は美容師になりました。
駆け出しの次男の練習台として貢献できたらと、このコロナ禍離れて暮らして早々に会えませんがそれを楽しみに暮らしています。

人生設計としては、母を看取ったら一人暮らしとなる予定なので、駅チカ、コンビニ、スーパーにも歩いていけるアパートで息子達が遊びに来てくれる、シルバー人材などで働く、考えは甘いかと思いますが元ダンナと居るよりはコレが良かったんだと思い、人生を全うしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じ境遇ですね。うちも息子2人がいます。
お母さまの介護大変だど思いますが、
頑張って下さい
人生設計を教えて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2021/02/14 15:08

まずは 自分自身で考えましょう



第三者に聴くのは その後

40歳後半・・つまり 40年以上生きてて 培ったものが あなたにだって ある筈です

教える立場にある大人なのだから 自身で考えてみることを 優先しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!