アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

600円ほどで食べられる社食があります。
旦那が「600円は高い!もったないない!弁当持参しろ」と言います。
旦那自身は「弁当持参なんてダサい」と言って社食です。
子供が二人。
給食のある子供たちです。
習い事送迎や、朝と晩のご飯は手作りで毎回しっかり作っています。
週末も習い事送迎で全く自分の時間がありません。
必要最低限のメーク用品、美容院、通勤服も稼いだお金から使うことすら旦那はネチネチ文句。
仕事柄、派手はダメですがある程度の身だしなみが求められます。
高いものは購入しません。セールで購入し、2、3枚を着回していますが、ストッキングが伝線したり、服に毛玉ができたりくたびれたりすると購入したいと思っています。
家事育児で全く時間がなく、お金も自由にならず、せめてお昼だけ社食を利用して楽しみや息抜き、楽をしたいと思う私は我が儘でしょうか。
旦那は家事育児しません。
子供が塾や部活で夜遅く、朝早いため私は睡眠時間が足りず、いつか体を壊しそうです。
旦那とは、話し合いができません。
すぐに感情的になりヒステリーを起こします。

A 回答 (3件)

社内食堂で600円って高いね。

 別途に会社から補助でもあるんですか?
私の会社では350円ですし、知り合いの某製造業では280円ですよ。
スーパーに買いに行けば395円で立派なのがありますよ。

そういう意味で600円の社食なんてやめましょう。
お弁当がダサイなんてのは 昔の都心の企業ではそうでしたが、今では手作り弁当のほうが尊敬されますよ。
弁当なんて一人分も二人分も作る手間は変わりませんから、二つ作りましょう。 なーに、昨日の残りでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は頑なに弁当は持参しない!と言い張っています。
何を言ってもダメな人です。

お礼日時:2021/02/14 16:36

ここに家庭のグチを持ち込んでもらっても困るのですが…。



確かに、社食で600円は高いです。
しかし、「お昼くらいは楽をしたい」というお気持ちはよく理解できます。

旦那さんとは話し合いができない、とのこと。それなら、いい戦法をお教えしましょう。うちの家内がよく使う手です。

名付けて「黙秘権」。

旦那に「弁当持参しろ!」
「……」
「わかったな?」
「……」

何を言っても黙秘し、絶対に口を聞きません。ハイともイイエとも言いません。

「おい、返事をしろ!」
と言われても返事をしません。目も合わせません。

これでDVに発展するようなら旦那さんも終わりですが、仮に声を荒げても黙秘を押し通します。

このとき反抗的な目や態度をとるとマジでDVをされかねませんので、ひたすら耐えます。「自分の意志を守る」に徹してください。

そのうち旦那が
「ったくこいつは…」と根負けしたらあなたの勝ちです。

私もこの手でさんざんやられました。
詳細は省きますが、家内に「そんなことをしても無駄だからやめろ」とか「もっと考えろ」といくら言っても、いったん家内が黙り込んでしまったらもうだめです。あきらめて開けて通すしかありません。

あなたも相当フラストレーションをためておられるようです。夫婦なら正面きってケンカすればいい、旦那が感情的になるならあなたもブチ切れればいいと思うのですが、それができない人ならこの黙秘権戦法をぜひご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙秘を貫こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 16:09

毎日弁当を作る食費や時間手間を考えると、600円で社食を食べた方が効率良いと思いますがね。

ただここでこの質問をして「社食で良いじゃん」という人が多かったとしても、それをご主人に相談できないなら何の意味もありませんよ。「世間の人達はこう思ってるのに」とご主人への不信感が強まるだけです。説得しましょう。ご主人は貴方が少しでも楽するのが気に入らないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は私が楽するのが許せないようですね。
稼いだお金は家計や貯蓄に回していますが、虚しくなります。
説得、、
すぐにキレてヒステリー起こす旦那です。
今までいろんなことが話し合いにならずに旦那が怒鳴り出して話をすり替えられておしまいでした。
社食を利用して行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!