電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹にお金を盗まれます。どうしたらいいでしょうか、、
私は17歳、妹は12歳なのですが、数年前から妹の盗み癖が治りません
最初は親の財布から数万円を取っているのが見つかり、そこから段々私の財布からも盗まれるようになり、しかも額も5千円〜1万円以上とかなり高額で、朝気づいたときにはお札が全く無い時もあり、とても困ります( ; ; )一回ではなく、キツく叱ってもまたやるのでもうどうしたらいいか分かりません。親も子供がお金を盗むなんで認めたくないらしく、信じて貰えません、今日も入ったばかりのバイト代を1万以上取られそろそろ精神的に限界です。また、証拠も無いため絶対に認めません、認めるときももう殆ど使われ返ってこないことが大半です。乱文長文で申し訳ありません、どうしたらいいでしょうか、是非ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (36件中31~36件)

それは辛いし腹立たしいですね……!!せめて親御さんにはきちんと認めて対策してほしいですが、有り得ません。

親御さんが何もしないなら、もう自衛する以外ないです。
まずはホームセンターに行って、1番小さいのでいいので金庫を買いましょう。2000円しないくらいです。
ダイヤルと鍵の二重だと良いですが片方でもいいです。ダイヤルは絶対妹さんのいる前では回さないように。お金はその中に保管しましょう。
それで、今まで盗まれた金額と日時を記録しておきましょう。

「今後盗ませない」だけでは腸が収まらない場合は(私ならそうです!!)、家族会議を開き、警察に通報すると言ってはいかがでしょうか。
だって、妹さんがしてないと言うなら、誰が盗んでいるのか?
何度も繰り返しであり、記録も残しているので自分の気のせいではないことは確か。
それで家庭内の犯行ではないのなら、誰か泥棒が侵入してきているということになる。
そうだよね?とまず同意を求めます。
妹じゃないんでしょ?と、妹さんと親御さんの言い分を信じているていで、その上で「盗まれていることは事実」「日常的に泥棒が家に侵入している」「泥棒が既に鍵を持っていれば可能。泥棒で生活しているような人もいると聞く」と外部の泥棒がいるという説を語り、
「お金を盗まれてこんなに被害を受けている(金額、信用問題などを提示)し、危険すぎる。万が一鉢合わせたらどうするの?」「警察が来なければ、泥棒はこの家は大丈夫だぞと思う」と強く説得して警察に相談するよう働きかけてはいかがでしょうか。
本当に妹さんではないと言うのなら、警察に通報しない方がおかしいんです。
説明した上で、「今から警察に電話しよう」と電話を取りだし、それで止めたら「どうして止めるの?おかしいじゃん。泥棒が家に入ってるんだよ?」の繰り返しです。
あくまでもお前たちの言い分を信じてやってるていで責めてはいかがでしょうか。
ほんと腹立ちますね、妹さんにもご両親にも。
    • 0

それは大変ですね、妹さんはそのお金は何に使っているかなど、わかりますか?

盗まれないようにするなら、とにかく自分の財布やお金は常に身に付けて携帯するか隠しておくしか無さそうですが、困っているのを親はキチンと話しを聞いてくれないのはひどいですね。

妹さん自身が必要なお金やお小遣いは、親はどうしてますか?

社会に出てから他人のお金を盗んでしまったら犯罪になりますよ。

もし妹自身に何か不満があってお姉さんのお金を盗んでしまうのであれば、親の問題でもあるので、警察沙汰になる前に勇気を出して親になんとかして欲しいと訴えてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

前回はゲームに課金していました、その他にはお菓子などですかね、、
私も気をつけてはいるんですが、油断した隙に盗られてしまうんです。
お小遣いは数千円なので小学生にしては沢山貰っている方だと思います
私も今回は警察に行くよと言ってみようと思います( i _ i )

つい最近、ツイッターでペン型の小型監視カメラが話題になっていました。

安いものは3000円を切るみたいです。https://www.amazon.co.jp/Fonmi-%E9%9A%A0%E3%81%9 …
ただ、根本的に治すには児童相談所などに相談した方がいいと思います。
財布をあえて放っておき、少し距離を置いた場所に監視カメラを設置するのはいかがでしょう。
数万円の盗みを何度もするともなると、いずれ万引きなどに手を出してしまうかもしれませんので、早めに対応をすべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりカメラなどを設置するのがいいのでしょうかね
私もいつか犯罪者になってしまうのではないかと心配です(´;ω;`)
とにかく家に帰ったら妹とよく話したいと思います!ありがとうございました

お金を盗られないような工夫をする。

盗める状態にあるから盗むんです。
今のままじゃ泥棒の手助けをしてやってるようなもの。
    • 1

そういった曲は 早く治しておかないと 大人になった時に とんでもない人になっちゃう可能性ありません 今なら治せると思います 両親と

相談して 今のうちに徹底的に 家族の間でも盗んだら 大変なことに なってるんだよ 本当に警察のお世話になってしまうんでうっていうことを 毎日のように 登録しないと 本当に 嘘になってしまうことになります 未成年と家でも この成績を直さないと 大人になってからも結びの癖は治らない人だと思います 今のうちに 絶対に直させなさい 間違いないです 大変なことになりますよ今後
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(~_~;)でも妹は絶対に認めない上に、取ったお金はすぐ使うので証拠が残らないんです、だから親も怒らないし、もう金庫を買おうかと思っています

自分の家でお金を盗まれるのは辛いですね

私は個人経営の小さなレストランに勤めていた時に何度かお札を抜かれた事があったので手提げ金庫を買って保管するようにしました
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、しかも使う予定のあるものだったり、友達から預かっていたものが取られることもあるので私の信用問題にもなってきてしんどいです(/ _ ; )

←前の回答 1  2  3  4