電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹にお金を盗まれます。どうしたらいいでしょうか、、
私は17歳、妹は12歳なのですが、数年前から妹の盗み癖が治りません
最初は親の財布から数万円を取っているのが見つかり、そこから段々私の財布からも盗まれるようになり、しかも額も5千円〜1万円以上とかなり高額で、朝気づいたときにはお札が全く無い時もあり、とても困ります( ; ; )一回ではなく、キツく叱ってもまたやるのでもうどうしたらいいか分かりません。親も子供がお金を盗むなんで認めたくないらしく、信じて貰えません、今日も入ったばかりのバイト代を1万以上取られそろそろ精神的に限界です。また、証拠も無いため絶対に認めません、認めるときももう殆ど使われ返ってこないことが大半です。乱文長文で申し訳ありません、どうしたらいいでしょうか、是非ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (36件中11~20件)

取った理由を聞く。

人のものを取ったら犯罪だと言うことを話す。
 小6か中1ですよね?脅されていたり、学校でいじめられてはいませんか?
服と雑貨小物くらいしか買うものないですよね?
ゲームの課金目的かな?
また再犯しないために金庫に隠すなどの工夫をしないと、早めに対処しないと…お母さん呑気すぎ。人の部屋に入ってバックを開けて財布の中からお金抜き取るなんて立派な犯罪ですよ!
    • good
    • 0

炭治郎みたいに妹を守ってやれよ

    • good
    • 0

貴方側の問題を解決するよりも、


妹が何故窃盗するのか?その原因の追求が先決でしょう。
原因さえわかれば、対処方法が見えてくる。

金持ちの友人に合わせている/欲しい物がある/小遣いが少ない/金使いが荒い/貯金や借金している/脅迫されたりイジメられている/家族を困らせたい/盗難グセなのか。

下手に規制すると、援交しちゃったり、他者から窃盗ししゃうでしょう・・・

証拠を突きつると、逃げ場を無くしてしまい、
家族仲が険悪になったりグレたり、最悪、家出や自殺された方が家族全員が大変な事になりますよ・・・
    • good
    • 1

いや財布隠せよ。

    • good
    • 0

郵貯なら、平日の出し入れ


手数料かからないから

なるべく財布にお金を入れないのも
解決策ですよ

てか、そんなにたくさんのお金を
なんに使ってるのか?

他の回答者さんの言うように
いじめの心配でもしてあげてくださいね

お金を持ってきたら
利用価値のある友達

たんなる金蔓に成り下がってる可能性もありますよ

妹さん

そんな相手しか遊ぶ人が居ないのかも
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0

友達から金とってこいって言われて盗んでるよそれ。

12歳の子供が証拠残さず数万使えませんよ。親に「妹がやってないなら泥棒が入った、警察に通報する」と言って本当に通報してください。
    • good
    • 2

万引き依存症で何回も何回も服役される受刑者がいます。



その方々は、精神科で診療を受けても万引きを繰り返します。

これが現実ですので、受け止めるしかないですよ。
    • good
    • 0

とられないように、あなたのお金はすべて隠しておく。


それだけ何度も何度も取られているのに、なぜまだ簡単に取れるところに置いているのか?
隠してもダメなら、あなたも自分のお金は、現金は最低限だけ残して、PayPayなどの電子マネーに変えて、現金として残さないなどの方法もあります。
あなたのお金が取れなければ、親のお金を取るでしょう。そうすれば親がしかります。
12歳なら親がきちんと注意しないとならないこと。

ゲームで課金でもしてるんじゃないですか?
ここでも「親に内緒で親の金からゲームに課金するにはどうしたらいいか」っていう中学生の質問がありましたから・・
    • good
    • 0

盗んだお金は自分で使ってるんでしょうかね?


友達から脅されて盗まされてるなんてことはないんでしょうか?
    • good
    • 0

隠し撮りして自白させるなんて事は辞めた方が良いよ?そんな探偵や警察みたいな事を家庭ですると、一生妹は家族を怨むのは間違いない。

それより金が無けりゃ盗みようが無いんだから部屋に鍵かけるとか金庫とかそういうので対策するのが良い、盗みたくても盗め無い状況がしばらく続けば不思議と盗み癖は治る。
というかそんな大金なにに使っとるかを調べた方が良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!