電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹にお金を盗まれます。どうしたらいいでしょうか、、
私は17歳、妹は12歳なのですが、数年前から妹の盗み癖が治りません
最初は親の財布から数万円を取っているのが見つかり、そこから段々私の財布からも盗まれるようになり、しかも額も5千円〜1万円以上とかなり高額で、朝気づいたときにはお札が全く無い時もあり、とても困ります( ; ; )一回ではなく、キツく叱ってもまたやるのでもうどうしたらいいか分かりません。親も子供がお金を盗むなんで認めたくないらしく、信じて貰えません、今日も入ったばかりのバイト代を1万以上取られそろそろ精神的に限界です。また、証拠も無いため絶対に認めません、認めるときももう殆ど使われ返ってこないことが大半です。乱文長文で申し訳ありません、どうしたらいいでしょうか、是非ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (36件中21~30件)

言っても聞かないなら、自分のお金は自分でしっかり隠すなどして管理するしかありません。

人は変えれないので、自分が盗まれない様に考えるしかありません。
クローゼットの奥の方とか、見つからない場所に隠したらどうですか?
    • 1

叱ったとき、妹さんはどんな言い訳をしていますか?しらばっくれるのでしょうか。

録画は難しくても、録音で言質(盗んだ自白)が取れると親も信じざるを得ないはず。
それが無理なら、もう鍵付きの箱などを用意して財布に触らせないようにするしかないですね。。
    • 1

では以下の事を行ったらどうでしょう?

金の置き場所を変える。
 カメラで撮る
 親に相談 だめなら学校に相談
    • 1

お金はPayPayに入れときましょう。

あと証拠を見つけたら殴らないとダメですよ。それをせずに将来犯罪に手を染めたなら責任は家族にあります。
    • 0

金庫を買って、家族全員、貴重品はそこに入れる。

妹だけが番号を知らない状態にする。
もしくは大きな音が鳴るベルを引き出しに付けて、金目の物はそこに入れる。
寝てても目が覚めるような音がするようになれば絶対盗れません。
※ 財布だけ隠すと、今度は売れる物勝手に売るようになるので、売られて困る貴重品は全て隠すこと。
    • 2

親も認めたがらないと思うけど、そういう娘は窃盗に対して罪悪感がないので、必ず他人のお金を盗むようになります。

最初はクラスメート。大きくなったらバイト先のレジとかを狙います。小さい頃から慣れているので悪いと思わないのです。

「娘が可愛いと思うなら、何が何でも今のうちにやめさせなくてはならない」と強く親御さんを説いてください。

そこまでの愛情がないなら、ガチの隠し場所を探しましょう。
    • 2

先ずは食事の時でも良いので、家族が揃ったところで「今日、バイト代のお金が盗まれた。

」と言って、「お母さん知らない?」とそれぞれ個々に家族に確認をする。
で、誰もが知らないというならば、「泥棒に入られたのだと思うので、明日警察に相談に行ってくる。」と宣言する。
それでも知らばっくれるなら、親同伴で実際に行って警察に相談歴を残す。
あとは、多少面倒になっても、妹に見つからない場所にお金をきちんと隠す。
    • 2

No.4です

追記ですが、家族間の窃盗はおそらく警察に相手にされない(証拠がないなら尚更)ので、やはりカメラは欲しい所です。
    • 0

私もとりあえずは金庫かなあ…と思います。

というよりも、現金は家に置かないのがいいのでは?どうしても必要な現金だけを財布に入れ、可能な限り電子マネーを使う。
Suicaなどでもいいし、スマホで決済するタイプのものならリアルタイムで使用履歴がわかります。
でも、一番悪いのは数万円も抜かれているのに対処しない親御さんだと思います。

それと今までの被害は、可能な限り記録を残しておきましょう。
    • 1

優しいお姉さん、何か欲しいものあるのと聞いてあげて下さい

• 0