電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」

https://s.kakaku.com/mobile_data/free/

ネット回線について疎い者です。

営業支所での回線が未だにADSLで、今秋撤去になるそうで、回線がなくなり困ります。

上記URLのような物を買って、何らかのSIM契約すれば、有線、光回線引かずとも、携帯電話基地局との間でネット通信できるのでしょうか。

古いスマホで、同様のことができそうにも思えるのですけれども、同様の事ができるんですか?

ネット回線について詳しくなく疎いので、どうか沿革含め教えて下さいますと助かります。

導入後は、なるべくランニングコストは抑えたい希望です。

質問者からの補足コメント

• よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

挙げられたルーターを対応可能なSIMカード入れて使えますよ。

回線次第ではADSLより速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使えてADSLより速いのですね。

モバイルルータを購入して、SIMカードを入れると、通信出来るようになりますね。

(初期設定で、APNの設定が必要な場合あり)
スマホでもテザリングが出来ますから、同様に可能になりますね。

NTTドコモの5Gギガホを契約しているなら、5Gギガホか5Gギガホプレミアを契約して、テザリングをしているだけで、ある程度は使えるかもしれません。

KDDI・沖縄セルラーの無制限って、3日間で6GBよりも緩い速度制限としているが、どうも速度制限がかかりテザリングでは使い物にならない場合もあるようですので。

基本的には、モバイル回線でも、WiMAXの方が制限が緩いですから、WiMAXの方を検討している方がよい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルルータ購入し、SIMカード入れれば、通信出来、

スマホでテザリングが出来、

ドコモ5Gギガホか5Gギガホプレミア契約し、テザリングでも使え、

KDDI・沖縄セルラー無制限は、テザリングでは使い物にならず、

モバイル回線も、制限が緩いWiMAXがよいのですね。