電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問!
女性差別みたいな話が盛り上がってるけど
ならなんで、女性だけで団結しないのか?

差別にはなるけど
本気で、社会制度をかえるなら女性党てのもあって当然なんだけどね

日本の人口的には、女性の方が多いらしくて
社会制度を、変えたいなら
なんで女性は団結しないのでしょうか

司法・立法・行政

での単純な男女比だけを比較して
騒ぎ立てたりしてますもんね

三権分立なんていわれてるけど
その三権に影響力を持てるのは、総理大臣だけであって
すべて行政てな事を見落としてしまいがちですもんね

女性が立候補して
女性で議会の3分の2を獲得して
内閣を抑えて
あらゆる立法で、男社会を駆逐するのが手っ取りはやいとは、思うんですけどね


女性差別だと
騒ぎ立てる人って、綺麗事を騒いで自分自身に酔ってるだけなのか?

政治も経済も女性が運営管理することって

女性自身が望んでるのか!

めんどくさいから、男にやらせとけ!

てな風に思ってるのか!

ワシは男だから、女性の気持ちが解らないのが歯痒いですね

さてさてくだらない質問なんですけど
女性・男性問わずに、御回答お待ちしてますね

質問者からの補足コメント

  • さてさて
    性別で団結出来ない
    面白い回答があったけど
    何故に団結出来ないのか!
    明確な理由でもないですもんね

    女性が女性の社会進出を望むなら
    既存の政党の党利党略に使われる
    女性議員に投票するよりも
    純粋に女性の為の党を立ち上げたほうが

    問題点がわかりやすいなるんだけどね

    性別で団結出来ないではなく
    性別で団結させないように、調教された結果なのかもと!( ̄~ ̄;)

    だって明確な理由が述べられなければ
    洗脳や調教としか思えないですもんね

      補足日時:2021/02/16 08:51
  • 女性差別や性差別は議論されるけど
    議論されるような世の中を、誰も求めて無い可能性ってのもありそうですね

    何かしらの問題を定義するプロの人って
    問題を造り出したいだけなのかとも

    世の中って必要性で動いてるから
    必要性がない問題でもあるとは思うから

    くだらない質問でもあるんですよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2021/02/16 10:26
  • そもそも論で、平等って
    常識や良識で話す人におもうけど
    平等だと誰が判定するの?
    ある人とある人が揉めたとき
    判定する人が、平等に判定なんて出来ないのが人間の性でね
    だからこそ、法によってなるべく平等に判定しょうと努力してるけど
    人がかかわることで、万人が平等だと納得する世の中なんて
    綺麗事だとしか思えないんですけどね

      補足日時:2021/02/18 03:29
  • 綺麗事の平等だからこそ
    諦めるのではなく
    なるべく平等な社会を造りたいてな理想であるべきはずなんだけど

    男女平等なんて騙し言葉にしか
    思えないですもんね

    動物を観察してたら
    男女平等なんてそんざいしなくて
    よく言われるはなしだと
    カマキリなんか男は食べられるだけ
    タコの種類によっては
    オスのタコって!メスのタコの10分の1くらいしかないとかね

    誰が言い出したのか、男女平等
    生物学てきには理解不能で
    人間だから可能だと、騙されてないのか
    気にはなりますね

      補足日時:2021/02/18 03:34
  • 男女平等てなことより
    世の中って個別の違い
    個人の尊重てなのが優先されるべきはなしだから
    性別での不平等はあって当然で
    個別な個人も当然不平等であるべきはずなんだけど

    人権意識を曲げられてかんがえると

    奴隷制度なんかはだめだけど
    奴隷制度と不平等とは
    また意味が違うはなしですもんね

      補足日時:2021/02/18 03:36
  • 御回答ありがとう御座いました
    現代の日本だと

    姓について、考察することすら
    タブー視されてて
    戦後の教育の賜物だと思うような回答が( ̄~ ̄;)多かったですよ

    考える事を禁止されて、欧米の思想を刷り込みさせられてるのかともね

    考えてはいけない事だと教えてられてることって
    本当は、しっかりと考えないといけない事だと
    常々思うのは、ワシが変わり者でもあるんですけどね
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ベスト・アンサーは
    こちらの方に贈りたいと思いますよ

      補足日時:2021/02/22 02:59

A 回答 (13件中1~10件)

社会制度をかえるなら女性党てのも


あって当然なんだけどね
 ↑
昔は、あったのですよ。
日本女性党 といいます。
1977年に結成したのですが、
支持が集まらず一ヶ月で解散
しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …




なんで女性は団結しないのでしょうか
 ↑
女性の地位が低いとか、
社会進出したい、
なんて本気に考えている
人が少ないからでしょう。
騒いでいるのは一部のプロ活動家だけ。

考えても下さい。
外で他人に揉まれて、嫌な仕事をするよりも
家で家事、育児をやる方が楽だし、楽しいでしょう。

専業主婦の実労働時間は、テレ朝調べで
2,5H。
TBS調べでも4H。

主婦の過労死など聞いたこともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はあったんですねΣ(゜Д゜)
支持が集まらなかった
理由かま凄く気にはなりますね
やはり、お金が集まらなかったのか?
( ̄~ ̄;)



女性の社会進出てなはなしだと
今の都知事は女性だけど
歪な男性社会をくぐり抜けて、今の地位を確保してるから
女性の代表てな意識では見てないのがワシの主観なんですけどね

一部のプロ集団てのは
言えてますね
ある意味タレントみたいな活動をしてて
騒ぐだけで、問題意識の定義になってないですもんね

騒ぐと問題がボヤけてしまい
逆に考えれば
現在の既得権に浸かってる人達に、利用されてるのかも!知れないですね

環境問題なんかで有名な、海外の18歳の女の子なんかも想像してしまいますよ

家事で過労死はない
確かにですね

てか、家事で過労死されたら
旦那が馬鹿なのか?( ̄~ ̄;)
このひと言につきますもんね

でも、育児や家事で精神的なストレスからノイローゼや病気にはなるから

まったく因果関係がないとも、言えそうで
難しい話ですね

余談なんですが
家事と言えば、家事代行なんたなのが今の世の中重宝されてて助かる話なんだけど
性的なハラスメントなんかが起きてるのも気にはなりますね
代行を家に呼んで、家事をしてもらってる最中に、独りエッチを見せ付けるとか
( ̄~ ̄;)変態ですね

逆に裸の女性に家事をしてもらうしごととか?

資本主義の歪みだとは思うんですけどね

育児なんなも!知識のない人が幼児の育児代行などで
トラブルが発生してて
これって金銭が発生してて、赤の他人が育児をすることって
リスクは大きいはずなんですけどね

昔だと、親戚や知人に幼児の面倒を頼んだりして
そのお返しに、謝礼ってよりはお土産とかで済ませてたはなしですもんね

家事や育児てのも、過疎化や近所付き合いの影響などで
個人にかかるストレスって
増大してるのは事実ではありますけどね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/16 06:54

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12213419.html
わしさんも一言募集しています。

投稿許可感謝しています。

歌も同じく募集中。

投稿コーナー開設中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続き

同じ日本でも、アイヌ民族の歴史だと
男兄弟で、独りの女性を共有して
家族や家庭を繋いできたとか

厳しい環境で生活するために
狩にでる男性が、命を落とす危険性を考えて
一夫一婦制だと
旦那さんが狩りの合間に事故死してしまうと
残された奥さんは!Σ(゜Д゜)
さらに子供が居てたら、( ;∀;)

かなり悲惨な状況になりますもんね

でも、極寒の北の大地だと
そういったリスクは備えてて
男兄弟などで、独りの女性を妻として迎えてたとかね

平等って叫ばれる現代だと、考えることも出来ないくらい

人間には生き残る知恵てのは備わってるはずなのに

そういった歴史や文化などなど
多方面に考えて、日本的な男女平等てなのを
今一度、想い悩みたいとはおもってますよ

返事が遅くなって(;>_<;)ごめんね

ちと、回答者として楽しんでましたよ

お礼日時:2021/02/22 02:54

男女平等といっても、


性が違うのでおのずと役割異なってしまう。

大昔からいろいろ時代の違いで、宿命みたいに異なってしまう。

昔は用のある時に家に来て交わって子を作り、
産んだ母親が育てていたと聞きます。

父親はまた会った時にどうするかになってしまう。

通信手段がなかった時代は逢った時勝負。

今みたいに一緒に住まぬ時代が始まりでした。それが人類の歴史ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女平等とは
よくよく考えると

不平等を認める事から、平等を確保したいわけであって

不平等を咎めるだけの言葉に成り下がってますもんね
単に、批判したいだけの人が増えて

批判って、人それぞれ生活してたら
( ̄~ ̄;)なんかこれっておかしくない
なんてな気持ちに成ることの現れでもありますもんね

人生が充実してる人ほど、批判ってしなくなる傾向とかってのも
言われてて、充実してる時間をわざわざ磨り減らす行為って、充実を失うだけですもんね
なら、批判ってする方が恥なのか?
みたいな論調でとらえられるけど
実際には、生きてたら!これっておかしくないかな?
誰でも思う事柄であって
その、おかしくないかな?てな疑問を
この人が悪いみたいな責任論にかえてるだけだと、せっかくの疑問も単なる批判になりますもんね
気付きがあってそこで安易な責任論にはしらず、なにが疑問なのか?なにが違和感なのか?
しっかりと考える事の重要性って
抜け落ちてしまってるのが
個人的な性差別の問題かとも思うんですよね

誰でも世の中平等であって欲しいと願うのは事実なんだけど
なら、なんで平等であって欲しいと願うのか
そりゃ~世の中平等では無いことを認識してるからこそ
平等てな理想を求める
この理想を求める行為を、自分自身の匙加減で考えなくて
マスコミの報道や、有識者の言論に惑わされてるから
マスコミの報道や有識者の言論が平等を決めて良いのかともね

世の中、自分自身でみつめる能力って
人それぞれに与えられてるはずなのに

なぜか、みつめる事を、考えることを、
放棄してしまうのは良くないですもんね

日本的な文化や風習
そういった事を、欧米的な人権や平等てな言葉だけで
片付けてしまってるのも!
ある意味、考える事を放棄してしまってるのかも知れないですもんね

お礼日時:2021/02/22 02:47

「陰謀論」


www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc
(先頭URL省略 https://)
空論だから団結できない。男女平等自体が扇動・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございます
陰謀がかたられると
陰謀論として片付けられる

これって、今の世の中で定番化してますもんね

資本主義社会だから
特定の人達が儲かるように様々な事を企むのは
当たり前の話ですけど
何故か陰謀だと一喝されますもんね

女性が社会進出したからこそ
喜ばし事柄も増えたけど
喜ばしく無いことも沢山あるはずなのに
そこら辺の議論はされないですもんね

そういった議論じたい女性軽視や蔑視だと騒ぎ立てるだけで

社会や世の中の未来像について

まともに考えてからの議論なのかとね

社会にでるなら、家庭は犠牲になる
家庭の為に女性は犠牲になってきた
とかとか
( ̄~ ̄;)
男性は社会の為に家庭を犠牲にできたのも
女性が家庭を育んでくれたからこそ
なんだけど
女性も家庭を犠牲にすると
家庭は崩壊しますもんね
資本主義だから、家庭を崩壊させないために
ベビーシッターや家事代行!あげくには老人介護などなど
そういった費用を稼いで、家庭を守れ
みたいな
稼げないヤツが悪いなどの実力主義や能力主義になりつつあって

家庭が維持する難しさが
若者の結婚にたいする意識を変化させてる事実を、こういった性差別なと騒ぐ人には理解してもらいたいですね

騒ぐより、現実を見て意見を述べる
だからこそ、なんで女性は団結しないの?
てなくだらない質問になるんですけどね

御回答ありがとうございます
平等じたいが扇動は、補足で語らせて貰いますね

お礼日時:2021/02/18 03:26

>ならなんで、女性だけで団結しないのか?



欧米の女性達は団結しますね。だから女性議員なんかもたくさんいます。女性党がいいわけではなく、女性達が団結して既存政党に女性議員を送り込んでいるわけです。

日本はこういう形での「団結」を女性達はしません。社会を変えるための「団結」ってしないです。

なぜか?
理由は簡単で「社会なんてめんどくさいものは男に任せておけばいい」と思っているからです。

だって、女性達は結婚して子供を産めば、夫がATMになってくれて自分は好きなことをして自由に生活を楽しめる、なのに「なんで社会なんてめんどくさいものを変えないといけないんですか?」というのが、日本女性の本心です。

じゃあ、なんで欧米の女性達は団結するか?
これも理由は簡単で「男性と権利の差があったから」です。具体的には女性には財産権が法律で禁止されてたのです。

財産権が無い、ということは「お金が自分のものにならない」のです。仕事しても給料は自分のモノにならない、だから仕事しないし、そのために教育を受ける必要もない、というのが西洋の女性差別でした。

女性解放は女性に財産権を付与するところから始まります。つまり「法律を変えると、差別ができたり、解消したりする」わけです。
 ならば、団結して「社会を変えよう(法律を変えよう!)」となるのは当然のこと、実際、欧米に女性議員が多いのは「法律を変えるために自分達が動かないといけない」とかんがえているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いてもらえて
(^人^)感謝です
欧米の女性が団結するのは
やはり文化や風習、歴史の違いだとおもってしまうのは!ワシだけなのかも?
( ̄~ ̄;)
そもそも論でね、欧米って奴隷制度や階級意識が確りしてて
団結しないと虐げられる歴史だと、個人的には認識してますので
日本の歴史だと、階級制度はあったけど階級意識てなのは欧米ほど根深くなかったようにも思ってて
戦国時代なんかだと国取り合戦てな感じで考えれば!負けた国の国民は奴隷のような扱いに成っててもおかしくなかったはずなのに
負けた国の国民も、お上が替わるだけでそんなに被害を受けてないですもんね
欧米の歴史だと((((;゜Д゜)))負けた国はどうなるのか!
奴隷になったり、殺されたり!
人命軽視の歴史でもありましたもんね
だからこそ、人権や平等てな考え方が、産まれたてな必要性がありますもんね
日本的な文化や風習に、欧米的な人権や平等を無理から融合させようとするから
ワシの思うような、くだらない疑問なんかも!発生するんだとは
おもいますよ
phjさんの回答を拝見して、明確な言葉にできるのが!
【差別をするな】なんてな言葉が綺麗事に聴こえるのか!
差別をする個人や集団を敵視するだけであって、なんら改善されない
綺麗事で個人や集団を強制したいだけのエゴイズムに思えるんですよね
差別がおこなわれてしまう社会を改善するなら、明確な敵は社会制度や社会システムであるべきだと!
だからこそ、個人や集団の問題ってすり替えられてる現状には意義を唱えたくなるんですよね

日本人って!法律や社会制度とかには
無頓着な民族性だからこそ
先導されやすいのかとも言えますけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答!誠にありがとうございました

お礼日時:2021/02/17 03:21

あなたの意見では弱い立場の人(ここでは女性)が頑張るべきというふうに聞こえるのですが、世の中では(イスラム女性がそうである)ようにそこに甘んじているのであればそのままで良いと聞こえます。

森さんの地位もそのままで良いと。日本の女性の社会的地位は153か国中121位のままで良いと。

しかし多くの専門家は、仕事の中身やリーダー像に男女差がすり込まれる「アンコンシャス・バイアス」(無意識の偏見)が女性登用を妨げているのではないかと指摘しています。私たちは、周りの環境に無意識のうちに影響を受け、自分自身の中に偏見(Bias、バイアス)を作り出している可能性があるのです。意図的に女性の枠を作る努力が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱い女性が頑張るべきと
読み込まれてますか?
( ̄~ ̄;)なんでだろう

質問にある

【めんどくさいから、男にやらせとけ】

この文言に弱さより!賢さを表してるんですけどね

それと
【女性差別だと騒ぎ立てる人って、綺麗事を騒いで自分自身に酔ってるだけなのか?】

女性差別と騒いでる人って話でね

女性とは書いてないけどね
( ̄~ ̄;)
長文だから、毎度ながら読み飛ばされるかも?

まぁ~良いけどね

>そこに甘んじているのであればそのままで良いと。

女性が甘んじてたのか!
それとも、男性が甘えてたのか!

ここら辺は甘えの話ですね
ワシが問い掛けてるのは、必要性てな話であって
女性を吹っ掛けてるわけでもないですよ

言うなれば社会に問い掛けてるみたいなもんで

女性の社会進出も必要性があれば、当然沸き上がってくるとはおもいますよ

女性の登用を妨げるのは心理バイアス
( ̄~ ̄;)どうかな

男性社会で成り立ってきたから
男性を優先してるのは事実であって
女性の進出を望まない風潮てのは
あるのは確かですよ
どっかの医大で入試試験の採点とかで
下駄を履かせてたとかね

女性の枠をつくる努力てのも
枠を儲けた、あてがったてな意図にもとられるから
根本的に違うような気もありますよ

めんどくさい事をやりたがらない
てなのが現実的だと思えるんですけどね

社会進出よりも、女性としての生き甲斐てのがあるからこそ
女性が団結して、めんどくさい事を女性に任せられるとしたら!

そりゃ団結しないんじゃないかとね

能力とかって話が議論されたりするけど
性別に寄っての能力差よりも
個人差の方がはるかに大きいのは
周知の事実ですもんね

お礼日時:2021/02/16 09:39

戦時中、女性も徴兵しようという政治家はいなかったし


女性からも 私達も戦場に行きますという声もあがらなかった。
男はいなくても女がいれば国家は存続できるということをみんなうすうす
知っていたのです。
女性こそが国家です、残念ながら男は種馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えてますね

大戦中でも本土決戦の時は
女性や子供に限らず
戦闘体制に入ったとか

竹槍部隊とかね
( ̄~ ̄;)国家をかけての玉砕予定だったみたいですね

女性こそが国家てのは
ある意味正解なのかと思いましたよ

男は働き蟻であって当然てなことも
ありますもんね
でも、これからの時代で
働くだけでは駄目だと((((;゜Д゜)))言われてるのが世の中ですけどね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/16 09:44

質問者様と考えを同じくする人々が団結しているわけでは無いのと同じですよ。



ひとりひとり考え方や志向は違う、という事に頭が行かずに性別でひと括りにしようとする愚かな間抜け同士でも他の分野では個々人の間には考えの齟齬がある、くらいの事はわかりますよね。
 
こんな事を大人に言うのは情けないですが、女性も男性も多様なので性別を根拠に団結なんてできないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者様と考えを同じくする人々が団結しているわけでは無いのと同じですよ。
⬆️
だから質問してるんだけどね
( ̄~ ̄;)
ひとりひとり考え方や志向は違う、という事に頭が行かずに性別でひと括りにしようとする愚かな間抜け同士でも他の分野では個々人の間には考えの齟齬がある、くらいの事はわかりますよね。
⬆️
個人の違いがあるから、質問してるんだけどね 
こんな事を大人に言うのは情けないですが、女性も男性も多様なので性別を根拠に団結なんてできないんですよ
⬆️
性別を根拠に団結出来ない。
それって、回答者の意見だよね

結局は、性別で団結出来ない
てな回答ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

性差別や性別議論
認識されてますか?

お礼日時:2021/02/16 08:42

ヨーロッパでは賃金など女性差別がひどかったのでそれを改善する


よう国が動きましたが
日本は男社会だし男は仕事女は家庭を守る
この文化を海外が否定するのはおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の意見だとするなら
鯨を食べるのはおかしい
程度の話だとは思うんですけどね

日本人の男性がすべて
女性蔑視や女性軽視なのかと問われたら

まったく違うと、日本人男性として答えますよ

男性社会かと問われたら、男性社会だとも答えるけど

そういう文化と民族性であって

男性社会だから、女性を虐げてるみたいな発想に陥りやすいのが

この問題の核心にはありそうですけどね

ヨーロッパって
ビジネスライクだから
すぐに足元みる文化なのかも?

今だと難民が大量に移民として受け入れられて

新たな問題にもなってますね

アメリカだと、政権がかわって
移民を受け入れるなんて話になりそうで

若いアメリカの白人が職を失って
薬中毒陥ってるなんてな話も聞きますよ

アメリカでの白人の平均寿命が短くなってるてな話には
驚きを隠せないばかりですよ

こういった話も考えながら

女性差別てな話も考えないといけないんですけどね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/16 07:44

平等ってのは等しく共存することであって、対立や駆逐は差別行為。


相談者さんの考え方は目的達成のための手段ではなく、
手段のために目的が消失していますので、達成不可能な行動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平等とは!ですね

そもそも論なんですけどね
資本主義に平等って
融合出来るのか?

そこら辺が抜け落ちてるような気がしますよ

綺麗事の平等で、なんか騙してるてな感覚があるんですけどね
差別に対しては、差別でしか対抗できない
てのは現実的だと思うんですけどね

暴力に対しては暴力でしか防げない
てな話に通じる事だとも想いますよ

それと差別問題でよく思う話なんですけどね

差別主義者を批判するひとって
新たな差別を産み出してるのが世の中の仕組みだとも言えそうなんですけどね

差別は駄目だと、言いながら、差別主義者なんてな言葉で差別をしだす

差別や平等って

冷静に考えれば考えるほど
難しい話でもあるんですけどね

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2021/02/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!