電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば私は文章を書くことはまったく苦になりませんが、人前でしゃべるのはすごく苦手。サシで誰かと話すのは苦になりませんが、グループだと会話に入れない。歩くのは苦になりませんが筋トレは苦手。ものづくりのための寸法計算は苦になりませんが金勘定は苦手。器用に工具を使いますが楽器はまったく弾けない。グラフィック系ソフトは大抵使えちゃうけど、PC通信環境に関することはサッパリわからない。

人それぞれ苦にならない事と苦になる事があり、それで仕事や生き方の適正がわかりそうですね。あなたが苦にならない事・苦になる事は何ですか?

A 回答 (4件)

トマトは美味しいがトマトジュースは苦手、トンビさんの例は良くわかる~。

ちなみに、雪下ニンジンジュース(瓶)は高いけど美味しかった。

おばちゃんにはフランクに話しかけられるのに、可愛い娘に話しかけるのは苦手。(牛さんみたいに、デパートの美人店員さんにお綺麗ですねって声をかけるような度胸はない)

Q&Aサイトで、回答するのはすきだけど、質問するのは苦手。

そんな感じでしょうか・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんこんばんは。

トマトやトマトソースなんかはみんな好きなのに、トマジューは敬遠されるのは考えてみると不思議ですね。甘くないのでジュースとは感じられず、ダシが効いてないからスープとも感じられず、脳がどう捉えていいかわからないせいかもしれませんね。ニンジンジュースは飲んだことありませんが美味しそう♪

>おばちゃんにはフランクに話しかけられるのに、可愛い娘に話しかけるのは苦手。

同感です!下心を見透かされるのを恐れてるんでしょうね笑
牛さんは早見あかりちゃんソックリの眼科医に眼を診てもらいながらお綺麗ですねって言ってたそうです笑。私ももう少し歳がいったらできるのかな笑

Q&Aサイトの質問は、どんな風に投げかければ盛り上がるのかなぁと悩んでしまって、私もなかなか質問できなくなってきました。意外と直感とノリで質問した方が盛り上がるんですよね、、、

ご回答ありがとうございました。

みかささんこんばんは☆

みかささんが文章書くのが苦にならない方で良かったです~。。。私はその恩恵を受けているのでo(^-^)o

私も一般的に人と話すのは苦手ですね。。旦那さんとか特定の人としか。。
仕事でも、人と面と向かって打ち合わせするよりも、メールでやり取りする方が向いています。
だから、コロナで、テレワーク中はもちろん、社内にいる時も、用件があれば主にメール等でやり取り出来るようになって、すごい快適です(^_^;)

大勢の人に囲まれて、人に合わせて行動したり話したりするのは苦手です。
でも一人でいるのは全然平気。。例えば会社で一日中誰ともしゃべらなくても全然平気です。
なんか、誰かと話さないと苦しくて、女子トイレでのおしゃべりだけが楽しみ、って言っていた事務の女性がいましたが、
私とは真逆の人がいるんだな。。って思いました。そういう人の方が多いのかも。
だから、私は本当に、一人でモクモクやる個人作業の翻訳の仕事が天職だなって思います。

うちの旦那さんは私と逆で、誰とでも話せるんですよね。。彼は私と違って、コミュニケーションは、直接相手と面と向かうのが好きで、
ネットやメールのやり取りは苦手なんです。だから、オンライン飲み会でさえも、違和感あるって断ってましたね。

私もトマジュー嫌いなんだけど、トマトのパスタソースとかは大好きなんです。
トマトは抗酸化作用があって、抗がん作用もあるから、なるべくトマトソースを色々料理に取り入れています。

映画館でじっと座っているのは苦になるけど、美術館なら自由に歩き回れるから苦にならない。
映画館って、一時停止や巻き戻しができなくて、不便って思いませんか?

私も、ウィンドウズで大抵の事はできるけど、パソコンの通信とかスペックの事はさっぱり。
最近、自宅のPCの、LANケーブルの、PCへの差込口が消耗したせいか、接触が悪くて、ネットへの接続が不調だったんだけど、
社内のIT部門の人に相談したら、じゃ、無線LANにすれば?
って言われて、それどうやるんだろう。。って必死に取説見ていたら、PC購入した時に、ちゃんとWiFiの番号もらってたんじゃん!
って発見して、今はPCも無線でできるようになっただけでなく、なんとスマホもWiFiで利用できるようになって、
家では4Gを使わないから月々のパケット使用量が大幅に低減できて、月末にヒヤヒヤしなくなりました!
スマホでも遠慮なく動画をたくさん観れるようになって、快適です。なんでもっと早く気付かなかったんだろう。。って思いますf(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

そう行って頂けると何より嬉しいです♪絵文字もない長文でやりとりがずっと続く相手ってなかなか居ないですもんね。それにハイジさんは昔の話もすべて覚えててくれたり共感力も高くてこちらこそ恩恵受けっぱなしです笑

私もハイジさんも話題や感性が合う人との会話なら苦にならないんだと思いますが、内容の無い雑談を続けるのは苦痛ですよね。でもコミュ力高い人はそれを楽しそうに聞いて話して相手にパワーを与えてすごいと思います。

旦那さんのようにコミュ力高い人は直接話した方が早いんだろうけれど、私なんかはしゃべりでは言いたい事をきちんと伝えられないので文章の方がラクでメールやりとりが良いというのはまったく同感です。「文章じゃニュアンスがうまく伝わらない」とか言うけど、それ文章にするのがめんどくさいor責任取りたくない言い訳じゃない?って。確かに文章にすると全てが強いメッセージになってしまうのだけれど、会話の打ち合わせして、後で「言った言わない」になるよりぜんぜんマシだろうって思いますよね。

ま〜しかし、女子はおしゃべりが好きな生き物。ハイジさんは素晴らしい旦那さんがいるからおしゃべり欲が完全に発散できてるんだと思うけどな〜?笑

チームで仕事をするのは良し悪しですかね。会社ってのは必ず働いてるフリして怠けてる人がいるからやってられないし自分も腐る。でも趣味とかでみんなで力を合わせるのは楽しいです。私も一人でモクモク派ですけど、それが20年以上続くとさすがに人恋しくなりますよ笑

おっしゃる通りトマトは健康に良いしトマト系パスタも美味しいですよね。意識して摂取してるんですね。トマトが若さの秘訣かな?

映画はレンタルまで待てないor大画面で迫力を感じたい作品じゃないと、劇場で観るメリットないですね〜。先日無料の上映会で「新解釈・三国志」観たんですけど、まぁ面白いけどこれは飲みながらテレビでいいやでした笑。

確かに自由に歩ける美術館や博物館はいいですよね。興味ない展示はさっと流せるし興味あるのはじっくり観れるし。でも人気のある美術展は混雑するからまだ厳しいんですかね?また行きたいな〜。

WiFiの件は、、、アホ過ぎ〜!笑。って私も妻まかせなんですけどね。
パソコン同士つないだりDropBoxとか共有ファイルすごく苦手です。あ〜文字制限!
ご回答ありがとでした!

こんばんは。

好意を持っている相手に対して、(そうでない場合もあります)いかなる大変な方法しかないとしても その方法で喜ばせたりする事は 全く苦にはならないです。

逆にその方法を自分自身にする事は非常に苦になります。
    • 0
この回答へのお礼

アピロードさんこんにちは。

サービス精神旺盛なんですね!
好きな相手を喜ばせるためなら苦になりませんよね。
確かに、料理とかにしても自分だけだとまったくやる気おきません笑
そうやって経済はまわっているんだろうなぁ〜。

ちょっと視点が違うかも知れませんが、トマトは食べられるけどトマトジュースは飲めない人はいますね。

あと私の例では、夏の暑さは全く平気ですが冬の寒さはとことん苦手です。
あと、パソコンのエクセルは苦もなく使えますが、ワードは機能がいやらしい感じで苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースは苦手な人多いですね。腹に貯まって血行が良くなるのでダイエットに最適なんですけどね。ちなみに私はデルモンテなら飲めますが他のは飲めません笑

夏の暑さ、冬の寒さは私もまったく同じです。
MacなのでOfficeソフトは購入して使ってるんですが、Excelは動作が悪くていつもイライラしながら使ってます。