電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昭和20年代の生まれです。
その当時を懐かしんで、当時の流行歌をご存知の方は歌を聞かせてください。
申し訳ないのですが、歌謡曲・演歌というか、歌詞が日本語の歌に限らせてください。
軍歌もいいですが、戦争思い出していやというなら、選曲外してもいいですよ。
好きな方も歓迎します。別コーナーで流して、たまに戦没者墓地や菩提寺参りしますので、
いけないとはいいません。気楽に流して聞かせてください。
民謡・小学唱歌もいいですが、歌謡曲・演歌とかのほうがいいかも。

BAは難しいのでわかりませんが、とにかく投稿お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?


    学生時代
    ペギー葉山

      補足日時:2021/02/16 15:02
  • HAPPY


    北原譲二の君は幸せかい
    https://www.youtube.com/watch?v=g1Ouw9c0pGY
    あえて歌手代えます。
    今はなき人の歌です。星影のワルツ。

      補足日時:2021/02/16 16:49

  • 君一人

      補足日時:2021/02/16 17:10
  •   補足日時:2021/02/16 22:33
  • HAPPY


    東京のバスガール

      補足日時:2021/02/17 12:04
  • HAPPY


    小林旭
    昔の名前で出ています

      補足日時:2021/02/17 20:00

  • 君は心の妻だから

      補足日時:2021/02/18 22:12
  • うれしい


    男はつらいよ
    1965年=昭和40年頃の歌です。

      補足日時:2021/02/19 21:44
  • うれしい


    水色の雨
    八神純子の歌です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 23:46

A 回答 (16件中1~10件)

倍賞千恵子「さよならはダンスの後に」






由紀さおり「手紙」♪夜明けのスキャットも好きでした。

https://youtu.be/rFKF2ARYcac


ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」♪
この曲は、カラオケでも時々唄います(*´□`*)~♪・。♪*+o

https://youtu.be/UtAcZG0z-j8


舟木一夫「高校三年生」♪
高校三年生に戻りたいです( ..›ᴗ‹..)

https://youtu.be/q5jeXiOyx4M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=V0HDPC5NYKY
お礼に聴いてください。
安田明子の改名再デビュー

お礼日時:2021/02/18 16:41

笠木静子、東京ブギウギ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=yadc-5B4gGU
お返しの曲です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:00

おはようございます(^^♪


小川知子「初恋の人」♪



https://youtu.be/_ldmooSYPQM
西田佐知子「女の意地」♪

https://youtu.be/NEB-UxjuH1Q
あおい輝彦「あなただけを」♪

https://youtu.be/8G1EKV9ASjU
最後は、春らしく「花」♪
まだまだ沢山あるけど、キリがないのでこれくらいにします。
昭和の懐かしい曲を 思い出させて頂き楽しかったです\(*^~^*)/タノシ
ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=ttyL7DcfcJM
アカシアの雨が止むとき
西田佐知子

お返しの曲です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:43

藤圭子〜女のブルース



中森明菜〜飾りじゃないのよ涙は
https://youtu.be/I6SkVmWK1qc
丸山圭子〜どうぞこのまま
https://youtu.be/FS521HcVK04
八神純子〜思い出は美しすぎて
https://youtu.be/0c0HnGoJauA
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤圭子は前川清と結婚して別れ、宇多田照實と再婚。
宇多田ヒカルを産んで、その後、歌手引退。
62歳で自殺。
何か悲しい人生でしたね。

その他楽しい曲の数々、お礼申し上げます。

お礼日時:2021/02/19 23:17

ハニーナイツ〜ふりむかないで




小山ルミ〜グット,,がまんして!!
https://youtu.be/Pbg8KRgoxxU

南佳孝〜モンロー・ウォーク
https://youtu.be/08OVv62V_Us

梓みちよ〜二人でお酒を
https://youtu.be/KDcGIdwON7E

松坂慶子〜愛の水中花
https://youtu.be/VOlj5ViawA0

山本リンダ〜どうにもとまらない
https://youtu.be/EQpJNcSu8Ug

葛城ユキ〜ボヘミアン
https://youtu.be/BE0eG0WXOnM

麻倉未稀〜ヒーロー
https://youtu.be/AryH2Usu2C8

前野曜子〜蘇える金狼のテーマ
https://youtu.be/7ZOFOUWD7sg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人でお酒をは好きです。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/02/18 20:30

お色気路線からガラッと変えて


藤圭子〜圭子の夢は夜ひらく

はしだのりひことクライマックス〜花嫁
https://youtu.be/m_CFnreaOes
千賀かおる〜真夜中のギター
https://youtu.be/SZALv1S3NUM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=ugtGClQLUdQ
はしだのりひこの歌です。

お返しに贈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/18 13:04

夏木マリ〜絹の靴下




ヘイ!残ってる仕事を片付けま〜す(^^)v
朱里エイコ〜北国行きで
https://youtu.be/GZqrh2eIqQk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=9nGMlOojEvM
朱里エイコ
この方もういないのですね。
56歳ですか。
身につまされます。

お礼日時:2021/02/18 21:56

ちあきなおみ : 喝采♪





千昌夫 : 星影のワルツ♪

https://youtu.be/sQUosDz7w8g

こちらは、デュエット曲です。
和泉雅子&山内賢 : 二人の銀座♪

https://youtu.be/bDJshnMy4Xg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=bImM47I8ks8
昭和63年に出来たちあきなおみの曲です。
風さんへ

いつもありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 12:52

高峰秀子〜銀座カンカン娘


    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌も有名ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IqcfbBqjU5g
ありがとうございました。
高峰秀子さんなら別に
森の水車が浮かびました。

お礼日時:2021/02/17 22:54

美空ひばり&ブルーコメッツ 『真っ赤な太陽』



    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きです。
確かレコードが我が家に残っています。
今は亡き母に聞かせたい気分。
https://www.youtube.com/watch?v=_RVg1vpZXto
悲しき口笛

お礼日時:2021/02/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!