電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昭和20年代の生まれです。
その当時を懐かしんで、当時の流行歌をご存知の方は歌を聞かせてください。
申し訳ないのですが、歌謡曲・演歌というか、歌詞が日本語の歌に限らせてください。
軍歌もいいですが、戦争思い出していやというなら、選曲外してもいいですよ。
好きな方も歓迎します。別コーナーで流して、たまに戦没者墓地や菩提寺参りしますので、
いけないとはいいません。気楽に流して聞かせてください。
民謡・小学唱歌もいいですが、歌謡曲・演歌とかのほうがいいかも。

BAは難しいのでわかりませんが、とにかく投稿お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?


    学生時代
    ペギー葉山

      補足日時:2021/02/16 15:02
  • HAPPY


    北原譲二の君は幸せかい
    https://www.youtube.com/watch?v=g1Ouw9c0pGY
    あえて歌手代えます。
    今はなき人の歌です。星影のワルツ。

      補足日時:2021/02/16 16:49

  • 君一人

      補足日時:2021/02/16 17:10
  •   補足日時:2021/02/16 22:33
  • HAPPY


    東京のバスガール

      補足日時:2021/02/17 12:04
  • HAPPY


    小林旭
    昔の名前で出ています

      補足日時:2021/02/17 20:00

  • 君は心の妻だから

      補足日時:2021/02/18 22:12
  • うれしい


    男はつらいよ
    1965年=昭和40年頃の歌です。

      補足日時:2021/02/19 21:44
  • うれしい


    水色の雨
    八神純子の歌です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 23:46

A 回答 (16件中11~16件)

笠置シヅ子「東京ブギウギ」「買い物ブギ」等の○○ブギ


美空ひばり「東京キッド」「リンゴ追分」

「東京花売り娘」「ミネソタの卵売り」「憧れのハワイ航路」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の母のあこがれスターが美空ひばりです。
https://www.youtube.com/watch?v=xpind1Ol_Co

お礼日時:2021/02/17 07:47

すごい歌がたくさん^^楽しそうです♪


母が子供の頃によく歌っていたというこちら。
二葉あき子〜夜のプラットホーム


男性上司がカラオケの十八番で覚えてしまった歌。
園まり〜逢いたくて逢いたくて
https://youtu.be/toacQenRmao

ラテンファンクぽくて好き。
サンタクララ〜男と女
https://youtu.be/mNlbBzxwOg0

思い出の歌なので。
アンルイス〜リンダ
https://youtu.be/35yut80kU7s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
園まり〜逢いたくて逢いたくて
https://youtu.be/toacQenRmao

お礼日時:2021/02/17 07:49

パープル・シャドーズ 『小さなスナック』



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返しの歌を送ります。
https://www.youtube.com/watch?v=4nDAaaXF39M
別れても好きな人

お礼日時:2021/02/16 22:29

黄昏のビギン。


いい曲ですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU
ありがとうございました。
事実上の引退歌手というべきか。
夫死去で一切の芸能活動停止。
今は戻ってきて、いくら呼び掛けても
消えてしまった人ですな。

お礼日時:2021/02/16 17:03

「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)昭和40年



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさとというのは今はもうないということになるのかな。
浦島太郎ではないですが、行ってみてももう両親もいないし、
景色はすっかり変わってしまいました。
でも行けばああここかですね。
通った学校は誰か別の人が買い上げたとか、
壊されてもうないとかね。

人それぞれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VJrzyIXjpTs

お礼日時:2021/02/16 16:37

20年代半ばの生まれです。


年齢と共に好みが変ってくると最近つくづく思います。
  
当時って、何才当時でしょうか???
  
最近の好みは古くなりますが「惜別の歌」

特に小林旭の歌が好み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名通りですよ。
昭和20~63年に流行った流行歌コーナーとご理解ください。
ありがとうございました。
まず1曲歓迎します。
曲が多いので、中には把握しない曲もありですが、
小林旭は好きです。

お礼日時:2021/02/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!