自分用のお土産

イデコの節税効果が現れる時期はいつでしょうか?

2020年の5月から5000円掛けています。その月に転職で入社と同時に始めました。

2020年の12月の年末調整では控除されていなかったようなので、節税を実感するのは2021年の6月からで合っていますか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

馬鹿さ加減のご指摘誠に有難う御座いました。

あなたはそういうイヤミな回答をしてストレス解消しているのですね。

ならばそのお役に立てて私は嬉しいです。

もっと攻撃していいんですよ?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 19:21

A 回答 (3件)

>、節税を実感するのは

記載されている質問を読む限りでは、実感するって99.99%できないと思うよ。

給与明細書に記載されていることの意味や、どうしてその数字が導かれているか、理解が出来ないと感じたからです。
年末調整のときに、「令和2年分 給与所得者の保険料控除申告書」を書いたの??
それもはっきりしていないと言うか、おそらく書いていないよね。
また、源泉徴収票に記載されている内容も、意味や金額がどうしてそうなっているかおそらく判らないだろうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?どうして補足に返事しないんですか?笑

私の馬鹿さ加減をご指摘くださいまして誠に有難う御座いました。重ねて御礼申し上げます。

返事しないとか日本語読めないんですかね?笑

こんな能無しのためにクソ回答を入力する時間を割いてくださった事を心から深く感謝申し上げます。

あなたはイヤミな回答をして、ストレス解消しているのですね。

ならばそのお役に立てて私は非常に光栄です。

しかしながら言い方にきつさが足りないですね。

もっともっと私を練習台にして攻撃力を磨いてください。

あなたは現実世界で本音を言える人が居ないとても寂しい人間なんですよね?可哀想ですね。

私が相手してやってもいいですよ?

お待ちしております。またクソ回答してくださいね。

合ってません。

^^;

効果がない、とは、昨年末の源泉徴収票で控除されていないのを確認したということでいいでしょうか?
掛金は給与天引きですか?
給与天引きではないのなら、年末調整とのときに保険料控除申告書の記載と小規模企業共済等掛金払込証明書の提出はしましたか?

年末調整で控除されていないなら確定申告する必要がありますから(逆に言えば確定申告すれば大丈夫ということ)、確認して下さいね。

ちなみに、
>2021年の6月から
毎月の徴収額は変動ないですから、何月から、とかはありません。
2020年に始めたなら、2020年の所得から控除されて年末調整で調整されます。
    • 0

>2020年の12月の年末調整では控除されていなかった…

会社に申告はしたのですか。
何も言わずに会社が勝手にやってくれることはありませんよ。

今から自分で確定申告をすれば、いくらか還付があります。

>節税を実感するのは2021年の6月からで…

違います。
所得税は当年精算です。
払った年分の所得税に反映されます。
    • 0