電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から個人年金(国民年金?)の支払いを始めたのですが、
源泉徴収票の「個人年金保険料の金額」が無記入でした。
以下私の状況をご説明しますので、
国民年金を支払っている場合、源泉徴収時に影響するのか否か、
また影響する際の具体的な内容など、ご回答頂ければと思います。

・アルバイト年収103万以下(フリーター・扶養家族)
・国民年金は個人口座からの引き落とし
・国民年金支払いの証明書は親の年末調整時に親の方で提出済み
・源泉徴収税額0円(年末給与時に源泉分支給済み)
・年調定率控除額0円

個人年金の証明書は自分の年末調整時に申請するべきだったのですが、
とき既に遅し・・・。何か影響があれば是非ご回答頂きたいです。

A 回答 (2件)

 ANo.1さんのお答えで良いです。

もう少し詳しく書いてみます。

・国民年金
 国民年金など、年金や健康保険料は、全額、社会保険料控除で収入から控除されてから課税されますから、非課税です。
 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

・個人年金保険料の金額
 「個人年金保険料の金額」などの保険料控除は、勤務先に申告書を提出する必要があります。

・保険料控除
 「保険料控除」は、名義人ではなく、誰が支払ったかによって控除します。つまり、実際に支払った人の収入から控除します。

 以上から、扶養者(父か母)が控除を受けておられないか確認してください。受けておられれば、あなたからは申請できません。
 扶養者が申請されていなければ、あなたが申請しておく必要があります。申請をされなければ、支払われてないものとして年末調整がされてしまいます。

 影響としては、
 あなたが支払われているのでしたら、もともとあなたの収入では所得税が非課税ですから、影響は無いですね。
 お父さんやお母さんが支払われており、控除の申請をしておられなければ、所得税を少し余分に支払われたことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養者が申請をしているので、私が勤務先に申請する必要はないのですね。
ご丁寧な回答、ありがとう御座いました。とても助かりました。

お礼日時:2005/12/27 21:13

年金は非課税なので、収入から年金を引いた額に所得税がかかります。


親の扶養に入っている場合は、親のほうでやっていると思うので、あなたがするべきことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は非課税なんですね。初めて知りました。
ご丁寧にありがとう御座います。

お礼日時:2005/12/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!