プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、派遣社員ですが、厚生年金などは給与から天引きされている状態です。
年末調整も会社がやってくれました。

しかし、2年前、私は諸処の事情から国民年金を滞納しており、
それを今払っている状態です。
つまり今2重で年金を支払っている状態でかなり苦しく、
自業自得とはいえちょっとでもどうにかならないかな~と思案している次第です。

年末調整も済んでる状態でこういうことができるのかという疑問もありますが、
以下のことができるかどうか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

1、滞納していた昔の国民年金を今年度払っていた場合、それを控除に入れることはできたんでしょうか?
2、もしできたとして、年末調整は済んでしまいましたが、これを改めて確定申告することはできますか?

もし質問の意図が分からない場合は補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 1、滞納していた昔の国民年金を今年度払っていた場合、それを控除に入れることはできたんでしょうか?



出来ましたよ。社会保険料控除関係は実際の支払時の年度で控除します。


> 2、もしできたとして、年末調整は済んでしまいましたが、これを改めて確定申告することはできますか?

これも出来ます。他に所得が無ければ、2月17日からの確定申告時を待たなくても、今日、明日にでも還付申告できます。(この種類の還付申告に関しては年明けから受け付けています)

来年からは年末調整時に提出する保険料控除申告書に、記載欄がありますので、忘れずに記載して控除してもらってください。

それから申告書は郵送でも受け付けますので、これくらいの補正でしたら、申告書のシミュレーションをしているサイトがありますので(国税庁でもやってます、プリンタさえ適合していればその場で印刷したものを提出できます)、そこでシミュレーションしたものを確定申告書に書き写して、郵送した方が手間要らずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですよね。冷静に考えればその本来払うべき年に控除申請をしていない
わけだから、今できてもおかしないはずですよね…。
郵送は、実際の目で確認できないので性格上できないのですが、
来週にでも早速来ようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 23:57

1.もちろん出来ます。


2.年末調整でしたほうが楽なのですが、すんでしまったのなら確定申告でします。最寄の役所等(私は田舎なので役場でしました)で税理士さんか係りの方が懇切丁寧に教えてくれます。そばで指示通りに記入していくだけです。

自営業ですが、前に従業員が滞納分の支払済み通知書を持ってきたので処理しました。何の問題もありませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速来週にでも行ってこようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 23:59

私は専門家ではありませんので回答に100パーセントの


責任は持てませんが。。。。。

1→勿論控除の対象となる筈です。
2→確定申告で修正できる筈ですよ。

(この後詳しい方の回答があって私の回答と食い違う時は
そちらを信用した方が良いかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

控除の対象になるようで安心しました。
早速来週にでも修正してこようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!