アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生命保険(社外保険)に加入したのですが
保険料控除というのは会社に申請しなくても控除対象になるものなのですか?
不安なので回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生命保険の契約ということであれば、年末調整もしくは確定申告の「生命保険料控除」「個人年金保険料控除」「損害保険料控除」のいずれかに該当します。

年末調整の時期になると会社から確か「扶養控除申請書」と「保険料控除申請書」という用紙が渡されます。そこに必要事項を記入し支払保険料証明書添付して申請しないと控除されません。ま、年末調整でやらなくても確定申告で控除されますが、手間を考えると年末調整の方がいいですね。
注意が一点だけ。生命保険の契約と言っても、一般の生命保険とは限りません。ごくたまにですが、損害保険料の場合がありますので…。それと会社経由で強制的に生命保険に入っていた場合は控除の限度になっている場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それと会社経由で強制的に生命保険に入っていた場合は控除の限度になっている場合もありますよ。

これはその保険に控除が適応されて、他で控除が効かないってことですよね?
それならば心配ないかと思います・・・
勧誘の嵐をくぐり抜けてきましたから^^

※補足

これはその保険に控除が適応されて、他で控除が効かないってことですよね?
>会社によっては強制で生命保険に加入するところがあるので聞いた次第です。ほかに控除が効かないとは一概に言えません。一般の生命保険も個人年金保険も10万以上支払っていれば各々5万円の控除があります。(生命保険料控除は一般と個人年金の2本立てで控除限度額は合計10万円です)
phantom_crさんの場合は多分一般の生命保険だと思いますので、年間の支払いがもし10万以内であれば、まだ控除枠はあります。その場合、例えば家族が貴方名義で保険の支払いをしていればそれも控除の際に使うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、追加回答ありがとうございます。
自分自身の支払い限定と持ってましたが、そうではないのですね。
裏技控除術ですかねぇ?(ただ自分が知らないだけかもしれませんが・・・)

年末調整の時期にくると勤めて会社から控除の申請用紙をもらうはずです。

それに今加入している保険の内容(保険会社から控除のお知らせが届いたらそれを見て)を記入して、
その用紙に保険会社から届いた控除証明書を添付すれば会社のほうで控除の手続きをしてくれるので心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みだったんですか!
社会人1年目で何も知らなくて心配だったんですけど、
安心しました。
回答ありがとうございます。

年末調整の処理をする時に、

申請書を提出します。
自分で保険料を払っている場合(会社で控除をしていない)証明書が必要になります。
保険会社より10月くらいに送付されますので、保管しておくように。

この回答への補足

証明書を会社に提出すればよいのでしょうか?

• 0