14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今飛び込みで生命保険(損害保険も少々)を販売しています。一戸建ての家を回るのですが、なかなか話を聞いてもらえません。ほとんどがインターフォンで「○○生命ですが・・」と名乗った時点で、断られてしまいます。保険成約までこぎつけなくとも、なんとかまともに話を聞いてもらえないものかと頭を悩ませております。なにかいいアイデアはないものでしょうか?

A 回答 (3件)

あなた様の話を聞くとどんな利益がありますか?


あなた様の話を聞かないとどんな不利益がありますか?

生命保険営業はセールスマンの心構えがすべてです。
「成約にこぎつける」とか「話を聞いてもらえない」などという言葉は、
ご質問者様が自分の利益を最優先に考えているから出てくる言葉です。
心構えをお客様の利益を最優先に変えてください。
そうすれば出てくる言葉は自然に変わります。
言葉が変わればお客様の反応が変わります。
お客様の反応が変われば成果が変わります。
成果が変われば「もっとお客様のためになりたい!」とさらに心構えが変わります。

どんなに商品が良くても、
どんないい応酬話法を覚えても、
どんなに美人ハツラツ(男っとこ前)でも、
お客様は見抜いています。
うわべだけ作っても長続きしません。
うまく売るアイデアなんかはありません。
あなた様が「この仕事(生命保険営業)でなければいけない」という信念と、
「人のためになりたい」という心構えがあなた様をきっと変えると思います。
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ドアを開けて頂けるまでの、苦しみ良く分かります。


昔私も、同様な悩みを抱え行動を繰り返してました。
工夫して考え、また工夫して考えの繰り返しで、ドアを開けて頂いた時の
喜びは大きいですよね。

オープンドアーのヒントを1つ
『いつもお世話になります、○○○○の○○です。』で無言。
これで、開きます。既存客先に訪問をするイメージで。

また、お客様の反応により続きのセリフは5種類ぐらい考えておきましょう
例えば、『新しいサービス品をお持ちしました。』で無言。

世の中の皆様=お客様

これで、オープン率は上がりますよ。
インターフォン越しで、多くは語らない事が良いです。

「○○生命ですが・・」の『が』を言うのは、お勧め出来ませんよ。。。

色々と試され、ご自身に合った方法を見出され頑張って下さい。
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大変ですよね、ご苦労察します。


私も、Aflacの代理店で飛び込みオンリーの活動を行っていますが、中々成果が出ずに苦しんでいます。

ftetuo2006さんは、最初のアプローチで、○○生命ですがと名乗ったあとどういった反応がありますか?

「保険なら要りません」と言った断りが最も多いと思うのですが、私はそのときは、次のような切り返しを使っています。

「保険に入ってくださいと言った話ではありませんよ。
保険に関する、お役に立つ話をしたいのですが・・・・。」

こういっても、半分は結構ですと断ってきますが、もう一度。

「生命保険に関するお役に立つ話をしたいので、来週の○曜日か○曜日で時間を取ってくれませんか。」といきなり2者選択のクロージングをかけてみます。

まぁ、それでも断ってきた場合はさっさと諦めて次の家に向かいます。
また、エリアがあるのであれば、あまり他の地域には行き難いかもしれませんが、そうでなければ現在回っている地域で話を聞いてもらえないときには他の地域を訪問するのも一つの方法だと思います。

多少なりとも参考になったでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど・・いきなりクロージングトークをするというのは、使えるかもしれませんね。早速今日試してみます!

お礼日時:2009/08/13 09:30

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