プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンクマが餌とうんこ一緒の位置に固めその上におしっこをします。なぜ、餌におしっこするのでしょうか?尿の味が癖になるのでしょうか?自給自足をする勤勉な性格と考えればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは不衛生ですので、見つけたら掃除しておくと良いと思います。

考えられるのは、その餌があまり好きではないということです。
食べたくない物をケージの角に集めて、そこへウンチをしたりますね。

飼っていたキンクマは生野菜が好きで、大好物はスイカ♪その他キャベツ、カボチャ、生トウモロコシ、庭のたんぽぽの葉っぱ、あと鳥の餌の「麻の実」。ピーナツや牧草も食べていました。ハムスターフードやひまわりの種は食べませんでした。

あまり、あれこれ与えすぎては病気になりますが、その子の好きな物で健康に良い物を見つけてあげると解決するかもしれませんね。

上記の他にも、以下の物を全て1センチ角くらいの大きさで与えました。

鶏肉のささみをゆでたもの(冷まして,少量)。
または、ドライささみ(小動物用)。
リンゴ、柿、梨、キウイ。
食パンの耳。

以上、肉食系だったり草食系だったり、市販のフードが好きだったり自然素材が好きだったり、色々ですね。

また、食フン(栄養が残っているウンチを食べること)もしますが、健康な証拠で問題はありません。

最後に。

ご存じかと思いますが、野菜や果物を切るときは、きれいに洗った包丁で!
タマネギを切った包丁ですと、ハムスターが死んでしまいますので気をつけましょう。
    • 0

ハムスター私も飼ってますがそんな素振りは見たことがないですね。

あまり変な癖をつけさせるとびっくりするような行動を取るので気をつけてください。

私が飼ってきた中で一番変だなって思ったのはお水の代わりにオシッコを飲んでしまっていたので、よく見たら水飲み場に水がなくなってたので、周りをよく見る必要があると思います。
    • 0