アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の娘について

我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を
母親の私として暮らしていました。

娘は高校1年の頃から反抗期が始まり
先月、少し私と離れて生活したい。
と元旦那の元で暮らしています。

現状はこんな感じですが、そこまでの経緯は
壮絶で元旦那というのは思い通りにならない暴力は振るわないものの怒鳴る。
ひとが思いもつかない事をやったりする人で
離婚して7年経ちますが、今も娘が元旦那と住み出した事で監護権変更の調停をするから。
大学の入学金や前期授業料はお前も半分出せ。と言い出してます。

事の経緯としては、娘は来年大学進学を目指してます。
私はずっと給付金付奨学金を利用すれば
金銭的余裕はありませんが、娘の希望を叶えてあげれる。と思って来ました。

ですが、今回娘が元旦那の元へ行った事で
改めて給付付奨学金を詳しく調べると、
親権を持ってない私では元旦那と所得を合算され給付対象外となる事を知りました。

そこで元旦那は会社員の私と違い自営業で
給付金付奨学金の親の所得範囲の枠が狭いですが、親権者でもあるので娘がそっちで生活してるので大学費用を何とか出来ないか。
と相談したのですが、元旦那は預貯金が
ありません。

給付金付奨学金を利用するにしても、入学金や前期授業料は自力で納付しないとならないのですが、そのお金が私にはあるのですが、
元旦那には全くないんです。
学資ローンを組みたくても返済能力もないので親権変更を考えて欲しい。とお願いしました。

元旦那は、その私の考えに腹を立て
親権は渡さない!監護権変更の調停するから。
入学金や授業料は折半にしてお前も払え!
と言い出してます。

娘には申し訳ないけど、今までずっと
思い通りにならないと怒鳴られ、人が思いつかない事をされてきたので調停になったら
収入内の養育費は渡したいとは思いますが
大学の費用は折半出来ません。

ですが、それでは娘は大学には行けません。
現在、娘には大学の費用の話・給付金付奨学金の話・親権変更の話を会った時にしてますが、今はまだこちらに戻りたい気はない。
親権は父親でも良い。と話します。

月末、娘と会うのでもう1度詳しく大学費用や給付金付奨学金の話をし、親権変更・
これから起こるかも知れない調停などの話をするつもりで娘にも自分の将来なので悔いのない様に考えてもらうつもりです。

ただ、母親としていろいろと説明しても
娘が親権は父親で良い。と結論を出したら
元旦那は監護権変更の調停を私にしてくると思います。

弁護士の先生が言うには、調停で監護権が
決まっているので簡単には監護権も変わらない。と言います。
大学費用についても私が合意しない限り
支払う義務はないらしく

本当にこれで良いのか。。
娘が大学に行けなくなるかも知れないのに。。
と悩んでます。

A 回答 (1件)

悔いがないようにって言っても、親元をふらふらしている今は大人のような考え方は出来ないんじゃないですかね。


そんな環境を作ったのはほかでもないあなた方両親だと思いますよ。

とは言え、娘さんの人生は娘さんが作って行くしかないのも事実だと思います。
あなたが大学費用を援助したとしても、娘さん自身が真摯に学ばなければ&よっぽどいい大学でなければ就職先なんてたかが知れていると思いますし、いい大学を出たからと言って、いい相手と結婚できるわけでもないし、何の問題も無く暮らせるなんてこともまずないと思います。

娘さんから恨み言を言われるのが嫌なら、出せるものは出すというのが一番楽だと思います。
でも、それはあなたには納得できないことなんでしょう。
そこは私にもなんとなくですが分かります。
娘さん自身の人生なんだから、娘さん自身にももっとちゃんと考えて欲しいし、奨学金の話だけでも真面目に聞いて欲しいんだろうと思います。

でも、今の娘さんからしたら、あなたが父親の悪口を一切口にせずに説明しても、親権だの監護権だのって言われた瞬間に、あなたから感情的な意見を押し付けられているって思ってしまうんじゃないかな。

ウチの娘もそういう面がありましたから。
夫と前妻の子で、前妻がネグレクトした為こちらで引き取ったんですけど、娘もこちらに来たいと言ったし、あんな母親は人間じゃないとも言っていましたが、母親の言動に一喜一憂してしょっちゅう振り回され、娘が号泣する時は常に母親が絡んでいて、でも、実父である夫のことも心底信頼してはいませんで、結果、実両親にも実の妹にも私にも何も言わずに行方をくらましました。

たぶんね、その直前の娘からの援助要請に『私が』OKを出していたらこんなことにはならなかったと思います。
他人である私からお金を引っ張れれば、娘にとっては一番気楽だったんだろうと思うんですよ。
要するに、どっちの親のことも好きではないから、どっちの親からも借りを作りたくなかったんだな、と。
借りを作ったら返さなければならないことくらいは、ウチの娘も分っていたと思うので。


親に離婚された子供にかかるストレスはかなり大きいと思うんですよ。
その離婚理由の真相をしっかり把握して理解した子供ならまだしも、そうではない子供なら、離婚によるストレスだけでなく、双方の親に対してどう思っていいかを判断できないという不安定な状態も続いたと思います。
そういう子供は、自分自身の判断もし難いはず。

自分がどういう人間かが分からなければ、給付型の奨学金を返済していく自分というイメージすら湧かないと思いますし、自信も無いでしょう。
自分は常に両親それぞれに振り回されるだけの存在という認識しかなかったんじゃないですかね?
父親のもとに行ってみた・母親に楯突いている今、ようやく一歩を踏み出したところじゃないかと思います。

ウチの娘は就職先を決めずに出奔したので、夜の仕事にしかありつけていないと思います…本人はそれを自信だと思い込んでいるでしょうが、大人からしたら自暴自棄でしかありません。
でも、時間を巻き戻すことはできませんし、そういう生活から這い上がれる人もいるって考えたら、娘が這い上がれなかったとしても、それは娘という人間の限界がそこまでだということで、それは、娘が水商売を経験せずに普通の主婦になったとしても、人間力は変わらないと思います。

とにかく、娘さんの為に出してあげられるお金だけは分けておいて、ストレートで大学入学じゃなくてもいいってくらいの心の余裕を持つのが大事じゃないかなと思います。
そうすれば、娘さんだけでなく元夫への言い方も変わってくると思いますよ。
話の通じない相手と同じ土俵で戦っているから先が見えないんだと思いますし…あなたの心持(娘さんの時間軸)を変えることで、あなたの土俵を作れると思います。

ウチの娘の実母のように、実子が事故で入院しても何の世話もしないというタイプなら、「私に従わないんだから、今後何があろうと一切金も労力も提供しない」と言い切ってもいいと思いますが、そうではないのなら、娘さんがどんな人生を歩もうが、援助するトータル金額は同じだろうって割り切って、娘さんは娘さんのペースで生きればいいと、奨学金の説明をする際に一言付け加えてあげたらいいんじゃないですかね。
成人したら親権も監護権も関係なくなって、奨学金とか入試とかの手続きも自分でするしかなくて、今だからこそ、親権だのなんだのって親の立場についても口にするしかないんだよ…どちらにしても、あなたの負担が減るわけじゃないから、今のうちだからこそできる負担の少ない方法をあなたに説明しようとしているんだからね、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと実体験も含めお話しして頂き
ありがとうございます。

娘は看護学部を目指してまして、
専門学校も勧めましたが大学へ進学したい
気持ちが今は強いようです。

私は親権変更をしてくれたら
給付金付奨学金も利用出来るので
入学金や前期授業料も全額負担するし
足りない部分は娘が奨学金借りたり
元旦那と半分ずつ出し合えば良い。
という考えです。

元旦那にすると入学金や前期授業料も負担せず
足りない部分を折半しても2万以内です。
私も毎月2万負担が限界なので。

元旦那は親権や監護権に拘ってますが、
現在私が監護権者ですが娘は元旦那の元で
生活をしてます。
監護権なんてなんの役にも立ってません。
なのに監護権変更の調停と言ってます。
入学金・前期授業料も調停で半分にする。
と息巻いてます。

私には元旦那の考えが理解出来ません。
簡単に半分といいますが、元旦那は半分出せるのかも疑問ですし、調停で合意しなければ
元旦那は全て背負わなければならない現実も
あります。

それを説明しても、やってみないとわからない。の一点張りです。

なので娘です。
娘が困らない様に話をしてるだけです。

理解出来ず、また親権者が元旦那で良いので
あればこちらはなる様になれ。しか言えません。

取り敢えず、今は娘が困らない方法を探してます。
大学でも病院で借りる奨学金はあるのかとか。

因みに親権も監護権も18歳成人で終了です。
けど、親は死ぬまで親なのでお金だけでなく
子供を支えていかなければと思っています。

お礼日時:2021/02/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!