アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、このアプリの回答者は質問が読めていない人が多すぎる気がします。

質問をしても全く関係のない回答ばかりくるのはなんでですかね?

回答者をしている方の意見を聞きたいです。

A 回答 (52件中1~10件)

ちゃんと回答する以前に、ちゃんと質問することが前提ですね。

関係ない回答の大半は、質問に原因があります。

ここはボランティアの質問・回答サイトです。なんでも丸投げして、金をはらって、情報を得るサイトではありません。ですから、

・ 質問はわかりやすく、1スレッド1つ。
・ 自分でどこまで調べ、どこまで考えたかを事前に示す。
・ どんな回答も、自分が満足しないからと言って否定しない。
・ 価値がない回答なら、スルーする自由はもちろんある。
・ 回答をすでに自分で持っていて、持論に共感をよぶための偽装質問はNG
・ おなじく、気持ちに共感してほしいだけのなげかけもNG
・ 当然、宿題のまるなげ、アンケート(専用カテゴリのみ)もNGです。

これらの基本は、ガイドラインにも書いてあります。

特別なことではなくて、日本人が苦手とする、ディベートや建設的討議には必須のルールで、それを守ってやりとりされた質問や回答は、第3者にとっても価値ある情報になります。だから、サイトも盛り上がる。無償でプラットフォームを提供する意味も出てくるわけです。

日本はとかく、答えを持っているのに、察してほしい。持論があるのに、詳細を言わず、相手がなにかを言った後で、後出しで言い訳しがち。政治家をみても、国会で首相が、野党の質問にもメディアの質問にも答えず、虚偽答弁を何百回しても、下野もせず議員を続けられることでもわかります。

要するに、空気読めよ・・・とか、正論を言うと、悪事を働いた側ではなくて、追及する側を悪とする風潮があるってことですね。そこそこで、まるくまとめろよ的同調圧力です。このサイトでは、質問者より、回答者の方が、その同調圧力にくっせず、まともな感覚の人が多いと感じます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これはかなり参考になります。有難うございます。

ですが、これは質問者側が気をつける事しか書いてないですけど、回答者側は何も無いんですかね?

お礼日時:2021/02/21 19:22

回答者が質問を見て、質問者が思っている事と違うように受け取ったり、回答者が質問には書かれていない事を勝手に思ってそれが事実のように思ったりするからではと思います。


このアプリを使ってて、ここの回答には期待はあまりしない方が良いかなと思いました。
    • good
    • 1

質問とは関係ない回答が寄せられる原因は、次の2つが考えられます。


・回答者がおっちょこちょいさん、もしくは悪意や敵意を持って投稿している(回答は、質問に答えていない)
・質問者が回答の本質を理解できない、もしくは理解しようとしない(回答は、質問に答えている)

>質問をしても全く関係のない回答ばかりくるのはなんでですかね?

で、質問の主文に対する回答ですが、「ばかり」「くる」という表現より、恐らく回答の中には質問の字面に対してはちゃんと回答されているものもあるが、質問者の意図とは違う回答だったために「質問者自身が回答とみなしていない」と考えられます。上記で言えば前者も含まれるが、後者も少なからず含まれるということでしょう。「ばかり」「くる」原因の大半は質問文に端を発していると思います。

自画自賛するつもりは毛頭ありませんが、私が投稿した数少ない質問に対して寄せられた回答は、全く関係のない回答は「ほとんど」「こない」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、次からの質問は意図が汲み取りやすいように文章に工夫しようかなって思ってます。

お礼日時:2021/02/22 14:54

50余の回答でも、BAも無しかー、



で、回答者が質問を読めてないって? 回答は質問に対する「鏡」だね。醜いものは、美しくは映らないってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、貴方の回答と私の質問はとっても似た雰囲気を感じますね。

同族が集まりやすいんですかね。

お礼日時:2021/02/22 14:52

Good を頂いたので、少なくとも読者がいらっしゃるようですから、


もう一点、付け足しておきたいんですけど、

だいたい、すでに正しい回答が出ているのにもかかわらず、何時間も経ったころに間違いをまことしやかに回答する人って、どれだけいい加減なのか(あるいは周到な作戦なのか)ということで質が悪いですよね。

あからさまに態度の悪いのは分かりやすくて良い方でしょう。
    • good
    • 2

「全く関係のない回答ばかり」ですか?



以前のネットはどこのブログもコメント欄が嫌がらせコメントで埋め尽くされていたものです。あれをやっていた(ボットにせよ)人たちが今も何らかの形で活躍していたとしても不思議はないですよね。

私がよく回答している英語のカテゴリーでは全く関係のない回答というのはあまりないように思いますけど、それよりなんだか口から出まかせでもなんでも言っておけばポイント稼ぎに繋がると思ってる回答者が多いですね。そして簡単に騙されてしまう質問者もまた多いです。

英語で苦労した経験のある人なら、少しでも正しいことを伝えたい、社会にはびこった混乱を解きたいと思うと思うんですけどね、ここの多くの回答者は目的が違うんですね。
    • good
    • 4

いいじゃない?ーいい答えもとても勉強


になりますがー楽しめたらいい。ここは
気楽で好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問ですら、こんなに大量の回答をくれる方達がいるので、私も好きです。

悪意を持っている人がいなければ全然ok

お礼日時:2021/02/22 14:51

ネットもリアルも今の日本は「無縁社会」の真っ只中で


所詮他人事なので、とどのつまりは
「ヒマ潰しサイト」だから仕方ない説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしでやっている人は多いでしょうね。

ポイント稼ぎメインの人もいるでしょうし。

お礼日時:2021/02/22 14:49

そうなのですね!


私は質問してに対して回答して下さった方には、内容がどうあれひとまず感謝していますので、
少々意味不明なことを返されても、そういう捉えをする人もいるのだと思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、多少は許容範囲かなって思ってます。

お礼日時:2021/02/22 14:48

嫌ならさっさと退会すれば良いだけの話‼️(^ω^)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

意外とアリ

お礼日時:2021/02/22 14:48
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!