10秒目をつむったら…

正直、このアプリの回答者は質問が読めていない人が多すぎる気がします。

質問をしても全く関係のない回答ばかりくるのはなんでですかね?

回答者をしている方の意見を聞きたいです。

A 回答 (52件中11~20件)

スパイ映画なんかで有るかも。

同僚と打ち合わせ、後ろの席に無関係の人が・・・実はひょんなことから敵のスパイだと自分は知っています、相手(後ろの席の男は、そのことを知りません)。
同僚も其の男が敵のスパイで有ることを知りません、どうしましょう。
幼児なら何かを他人に伝える方法は声を揚げて伝える方法しか知りません、でも声を出せば敵のスパイも気づきます。
声を出すか、出さないか(賛成か、反対か、と同じです)。
どちらでもない、幼児で無ければ字も文章も書けます、それを同僚だけに見せればOKですね。
幼児並の人判断(声を出す、出さない)、以外に最も有効な手段が有っても、幼児並の人はそれが出来ません、気づくこともありません、だから質問に対する回答では有りませんと言います。
それが証拠に実にくだらない回答をベストアンサーにえらんでいます、幼児にでも理解できる内容の・・・。
    • 1
この回答へのお礼

その例えは合っているようで間違っている様に思えます。

私が言いたいおかしな回答をするひととは

声を出す以外に友人に伝える方法は何かあるだろうか?

という問いに対し

伝えるよりも銃を使ってそのスパイを撃ち殺した方が早いと思うよ。

と回答してくる人の事を言っているのです。

要するに合ってるようで合っていない回答をされる事に困っているんです。

確かに、友人に伝えるよりもスパイを片付けた方が手っ取り早いような気がします。

ですが、質問者の知りたい友人に伝える方法とは程遠い回答なのです。

確かに回答を1つだと思い込んでいる幼稚な質問者の話であれば、この例えは合っているかも知れませんが少し違う気がしました。

ですが非常分かりやす例えを考えて下さい有難うございます。

そうでもないなぁ。

周りで見ていて回答ではありませんという回答でも、「それがいちばん言われたくない本質だろ、だから家事用反応してるじゃん」ってのはよくある。
    • 2
この回答へのお礼

周りの範囲が狭すぎる気がしますが、意見の一つとして参考にさせてもらいますね。

有難うございます

>ですが、これは質問者側が気をつける事しか書いてないですけど、回答者側は何も無いんですかね?

ありますよ。しかし、質問者とは立場が違いますね。なぜなら、

・ 回答を勝手に記述できない。
・ 回答は、質問に対して、質問者に対してのもので、一般に向けたものではない。
・ 質問者が、わかりにくい、関係ないなどと思えば、無視する自由がある。
・ しつこければブロックも。

ので、圧倒的に質問者が擁護されている。だからこそ、最初に話題を切り出す質問者には、一定のルールに従うことが、より求められるってこですね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。先程の質問者が守るべきマナーと今回の回答者が守るべきマナーの両方を互いに守る事が出来れば、行き違いが確実に少なくなると思います。

そうする事で、より良い質問・回答サイトになりそうですね。

いい話を聞けました。有難うございます。

質問と関係なくてすいませんが、役に立ってくれたら嬉しいです。

僕は、主に質問をたくさんしていますが、
No.1(最初に書いた人)よりNo.?の数が多いほど(遅れて書いた人ほど)
より詳しく書く傾向があります。(ベストアンサー稼ぎだと思います。)
例を例えるとこの質問です→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12217936.html

なので、辛抱強く待っていれば、少しでも質問と関係ある答えを返してくれるかもしれません!!
参考にしていただけば嬉しいです!!
    • 1
この回答へのお礼

確かに後半になるにつれて、回答者の意見が大分まとまってきているような気がします。

正直この質問では正確な答えは出ないと思いますが、他の質問の時は早めに打ち切らないで辛抱強く待ってみる事を心がけます。

有難うございます

投稿ガイドラインより

時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不愉快な行為を目にされたりといった経験をされることも、あるかもしれません。
どうか広い心で接していただき、お互いに相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを忘れずに、サービスをご利用ください。

■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。
特に、「建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような内容でもないのに少しでも否定や反対する意見」の回答があれば、「お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を繰り返すような行為が見受けられる場合」は、回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、厳正に対処いたします。

基本さえ理解しない状態での投稿は、醜態晒すだけ
ムキになればなるほど、醜態晒すだけ

議論をしたいなら、別の場所でどうぞ
    • 8
この回答へのお礼

質問と関係のない事を回答に書くのはガイドライン違反ですのでやめて下さいね。

No.2,No.18です。

>「"原則"車通勤って書いてるじゃん!」
>って突っ込みたくなりましたね。

なるほど^^;
読めていない可能性もあるでしょうし、いらぬ親切心の場合もあるとは思います。

原則ってどの程度なのか?
聞いてみるだけ聞いてみてもいいかも。
案外、例外もあるのかもしれない。

などと考えるのだと思います。
その奥には、
回答者が車通勤で苦労した、バイク通勤で助かった、などの経験があるのかもしれません。

質問者としては、え? と思うような回答もあると思うのですが(私も経験あり)トラブルに関して何かお手伝いできればいいな、という気持ちで、回答者の時間を使っていると思うので、お礼欄にマイナスの感情を書くのは、ちょっと抑えていただければな、と^^

もちろん、回答者もですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

お礼にマイナスな事を書いてしまうのは申し訳ないです。普通の質問ではこうはならないですけど、この質問は答えのない気持ちの問題なので
「何故?」が耐えないのでおかしいと感じた所にはバンバン突っ込んでしまいます。

親切から来ている。と言う意見も多く聞きました。確かに考えてみれば余計なお世話かも知れないけど一応みたいな人もいるかも知れないですからね。

暇つぶしに

斜め読みをして、片手間で回答をしている人が多いからではないでしょうか

本腰をいれてきちんと質問文を読んでいれば、誤解は少ないと思いますが
そこまでする動機がない人が多いと思います

せめて、ただの暇つぶしではなく
べストアンサーを狙うなり、困ってる人を助けたいとか
なんらかの動機を持っていれば
少しは違うと思うのですが、

単なる暇つぶしでそこまで考えない人が大半なのかなと思います
    • 1
この回答へのお礼

暇つぶしの可能性の話は2人程意見が出てましたね。

自分もその手のパターンかも知れないなとは考えてます。手当たり次第から暇つぶし感覚で回答している人もいるかも知れません。

女であれば共感欲しいんだろ

解決策言っても無駄だし正論言ってもクソ回答とか言われる
    • 3
この回答へのお礼

気持ちの問題の質問なら共感して欲しいんじゃ無いですかね。

私は女では無いので分かりませんが。

質問者が幼稚すぎるとしか思えない場合が多いです。

賛成か、反対か、だけの投票では実施できない、と地方自治体が国に反発したことがありますね。
結果、賛成、反対、どちらでもない、の三者択一で実施したようです。
好きではない、と言われただけで、あきらめてしまう情けない、男を思い浮かべます。
好きを否定しただけでは、嫌いとは限りません、むしろ嫌いも好きのうち、と言う言葉もあるくらいです。
好きではない=男女の関係として意識したことがなければ、好きではありません、もちろん嫌いでもありません、まず男女の関係と意識してもらうことが重要です、そうですその意味で嫌いであっても、一応しめたものなんです。
最初の賛成、反対・どちらでもない、では、賛成・反対は一つの方法しか選択枝がありません、どちらでもない、の中には全く異なる良案があるときは賛成も反対もできません、どちらでもない・・・となります。
当然質問の仕方、質問する姿勢にもよります、何故?なんかはどうでもよい、結果だけを知りたい、そんな姿勢の人も多いです。
そんな人にうっかり、結果だけ回答すれば、あんたの言う通りにしたのに、ダメだった、どうしてくれる?、なんてことになりかねません、自己責任皆無、自分に都合の良い回答だけを欲しがります。
    • 7
この回答へのお礼

質問者が結果だけを求めているか、過程を必要としてるかなんて回答者には分からないので、結果論になっちゃいますけど

やっぱ回答する側としては、質問者が悪いみたいな意見が多いですね。

お互いかと私は考えてますが。

質問が長くて要点がわかりにくいのでは? あと、タダなんだから余り真剣な回答を期待しても仕方ないでしょう。

人生に関わる深刻な質問なら別ですが。
    • 2
この回答へのお礼

要点の事は他の人に言われましたね。

なので次から質問する時は、まず大前提に聞きたい事を始めに持ってくるようにしようと思います。