アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に子供を預けたことがある?
その子供は「初めての人でも平気」か「何時間か遊んでいたら懐く、何回か会ったら懐く」かどっちが多い?

A 回答 (2件)

近所に子供を預けたことは数え切れないほどあります。

たいていは、子供同士がよく一緒に遊んでいるという関係でした。したがって、相手の子供を預かることもありました。希に、信頼できるご近所さんが「かわいいから預からせて」と言ってくださって預かってもらったこともあります。

預かってもらうときには、預かってくれる人と、自分の子供と自分とで会って、自分の子供に対して「今からこういう事情で預かってもらうがいいね」と納得させて預けました。一時託児所などの場合は、これで納得してもらうしかありませんでした。預かってもらっているあいだに子供が我慢できなくなることもありますが、託児所の場合はプロですのでお任せしていました。

ちなみに、プロでもなくて、相手にも子供がいない場合に頻繁に預かってもらうのは難しいと思いますし、かといって相手も断りにくいです。お子さんがいらっしゃるなら、ご近所にママ友を作って、ギブ・アンド・テイクの間柄を築くといいです。でないなら、公的機関に支援を求めるといいです。
    • 0

子供のことより、親同士の信頼関係のほうが大事です。

他人の子供を預かると言うのは、ものすごく責任の重いことなので、よほど親同士の信頼関係がないとあり得ません。
親同士が信頼関係を築くほどの接触があれば子供も馴染んでいると思います。
    • 0