電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん水槽を移動するときって、
中の水を抜いてから下におろしますか?

水槽掃除をしたのですが、落とさないかヒヤヒヤします。

A 回答 (5件)

灯油ポンプの硬いホースにストッキングで口を覆い、柔らかいホースの先にホース繋げてバケツに入れて、ポンプをもんでバケツに水槽の水をを移すと落差で吸い出し始めます。



水槽の重さが持てるぐらいになったら、硬いホースを持ち上げると空気を吸って吸い上げるのが止まりますからその後で水槽を移動させてました。

水槽に水がたくさんあると魚が捕まえづらいので少なくしてから網などで捕まえました。

素手で捕まえるとヌメリが取れてカビが生えてしまうので必ず網で捕まえて下さい。

又、石や木や飾りも先に取り除くと魚に傷がつきにくくなり、つかまえやすくなります。
    • good
    • 0

リセットするときは


風呂場で大掃除しますので
魚を出して水を全てだし
出せるものは全て出して
底を持って風呂場へ持って行きます。
    • good
    • 0

はい、中の水をある程度でも抜いておかないと移動は危ないですから。



うちはメダカを飼っているので、メダカを網ですくって別の容器に移してから、石油のキュポキュポみたいな手動ポンプで水を8分目までバケツに移し、水道水で底の石をジャラジャラ研いで、壁面を洗い、最後に蒸留水(近所のスーパーでくれる)でよくカルキを落してから、元の場所に水槽を戻します。
で、バケツの水をろ過して水槽にもどし、減った水は蒸留水で補い、バクテリアを足します。メダカを戻すのはそれからです。
    • good
    • 0

はい、十分水を抜いてから移動させてください。

まだ、水槽内に底砂や石が残っているのならそれも極力取り出してください。
    • good
    • 0

勿論。

底抜ける。
60リットル60キロ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!