性格悪い人が優勝

最近USBにスティックを差し込むだけでPCの速度が上がり、PCの買い替えは不要という広告をよく目にしますが、これは本当ですか。
どういう仕組みなのですか。

A 回答 (6件)

これはWindows ready boost といって


高速なUSBメモリをHDDのキャツシュ
にすることで、HDDを若干高速化する技術です。
当然性能の良いUSB3対応のUSBメモリが必須です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

でも、SSDもとても安くなったので
HDDをSSDに換装する方がお勧めです。
物凄く速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。調べてみます。

お礼日時:2021/02/22 15:49

早くなります。



少し前に出たのはUSB メモリに入った Linux  軽いのでサクサク動く。

https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- …
自分でも作れますよ。
出来れば外付けSSDにインストール 見違えるほど早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もう少し勉強します。

お礼日時:2021/02/22 15:50

そのUSBメモリーから起動すると、Linux系のOSが起動するというモノです。

Windowsよりも軽量なので、速度が上がるという意味です。Windowsで使っていたそれまでのアプリケーションは使用できなくなります。
    • good
    • 2

あれはリナックス系の軽いOSで動くようにするから、Windowsより軽く感じるよ?凄いね!ってだけの話です


そういう意味では広告に偽りはないかもしれませんが、正直オススメはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく確認します。

お礼日時:2021/02/22 15:51

その広告は見たことがないのですが、


たぶんReadyBoost機能と同じことだと思いますので
PCのストレージがSSDでなくHDDの古いPCであれば一定の効果はありそうです。

ページングをHDDでやると遅いので、USBメモリに置き換えることでそのぶん速くなるという仕組みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、価格次第ではトライする価値はありそうですね。

お礼日時:2021/02/22 15:45

基本的には、嘘だと思っていいでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!