プロが教えるわが家の防犯対策術!

このビンディング
ベルトなどが無いように見えるのですが
どうやって使うんですか?

「このビンディング ベルトなどが無いように」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、懐かしのVANSの「SWITCH」という、

ステップインのバインディングです。
僕も愛用していました。

ベルト類は無くて、
ブーツの底にある金具を、
そのまま、はめ込んでやります。

位置を合わせて、踏み込むだけで固定されるので、
まさに、ワンタッチです。
だから、ステップイン式のバインディングと呼びます。
解除も上側の黄色いレバーを引くだけで、
ブーツが外れます。
とっても、便利なんです。

お分かりと思いますが、
このバインと専用のブーツはセットです。
他のブーツでは使えません。
現在では、生産されていませんので、
古~い中古で探すしかありませんが、
もう劣化していますから、お勧めはできませんね。
    • 0

最後のボードに乗ってからかれこれ20年・・・

件のブツは、私が雪山から遠ざかった後から流行った、踏み込んで固定するむ縦止め式の「ステップイン バインディング(ステップインバイン)」と思われ・・・

「ステップインバイン」は、専用の嵌合(はめ合わせ)部でブーツのヒールをバインディングにロックするシステム。
リフトから降りて、屈むこと無く、ブーツで踏み込むだけで滑り出せる快適性が好まれて17~8年前に流行ったんだけど、ロックの仕組みがシステム(メーカー)ごとに独自のもので専用のバインディングとブーツの組み合わせになることで、汎用性に乏しくコスト面で不利などの理由で、今は、一部の愛好家がいるものの、一般的には従来のストラップ式が主流になったもの。

ちなみに、ステップインバインには、ブーツを横からズラすようにして固定する横止め式もあって、一時期、主要なブランドが横止め式ステップインバイン/ブーツを出していたんだけど・・・、横止め式はエッジの切り替えしでかかとつま先が浮きやすいとか、バインディングにハイバックが無いことから重たいハードタイプのブーツが必要だとかの構造的なデメリットばかりが目立ち、短期間で市場から淘汰されてしまったんだな と。
    • 0