電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広域農道の優先広い側を私が直進していたのですが、交差点で一時不停止車が飛び出して来て、回避しきれず左前輪ライト部分に横から衝突されました。当日路面は凍結していた為、速度標識は無かったですが私はスピード超過で走行していません。相手側は滑って停止出来なかったとの事です。数百mも先がわかる見通しの良い交差点だった為、相手の存在に気づいていましたが突き抜けてくるとは考えませんでした。次の日、相手の保険会社東京○○日動より連絡あり、過失相殺で8:2と言われましたが納得出来ず自分の保険会社へ連絡し対応して頂く事にしました。警察は相手側が事故原因だと言っていました。
私の相談したい事は
(1)現在の日本道通法ではこのケースの場合は10:0にはならないのでしょうか?
(2)事故で費やした休業分・病院診察料・事故利用分の携帯使用料は請求出来ないのですか?診察の結果、身体・脳には異常無かったです。
(3)仕事でマイカーを利用するのですが同クラスのレンタカーを借りる事は出来ますか?この場合の費用は?現在、代車の軽自動車でかなり不便です。

事故後2週間近く経ち、病院にも行きましたが相手の保険会社から何の連絡もありません。怪我こそしていませんが何かしらアクションがあって然るべきだと思うのですが一般的にこうなのでしょうか?相手に連絡しましたが保険会社に一任しているの一点張りです。私の保険会社には上記を調整して頂くようお願いしていますがこちらからも連絡がありません。但し、相手側には連絡しているものと思います。かなり不快な気分で毎日を過ごしています。
どうか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A1.実際の上京を把握していないので断言はできません。

しかし一般的には過失0とはならないと思われます。道交法では信号のない交差点を通過する際には徐行義務が課せられています。(接触した限り)こういったことに違反していると考えられます。こういったことを一つ一つ否定していけば0なのかもしれませんが、実際はそれを証明するのは困難でしょう。

A2.休業損害や治療費等は人身事故であれば補償の対象になります。電話代等については難しいでしょう。賠償問題の場合被害者側がこの賠償の存在や大きさ(金額)を証明しなければ相手に請求できません。当然それにまつわる費用は被害者負担です。

A3.同クラスのものであれば借りる事は可能です。過失割合によってその費用を相手側に請求できるとする説もありますが、任意保険会社はまず認めないと思います。

とりあえず不安な点は自分側の保険会社に相談しましょう。相手側の態度に不満があるときも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
相手の保険会社の担当者は初めに仕事柄手馴れた物言いで対等に話をしてきましたが、私としては一生に何度かしかないような出来事です。道交法による過失相殺での過失発生だと思っていますのでその物言いには正直不快さを感じています。大人げない私にも問題あるのですが交通規則の中である程度の信頼関係で運転しているわけですから過失割合の多い相手の対応があまりにも無責任だと感じてしまいます。

(1)の100:0は無理か?と言う点についてだけですが。

このケースに限らず、自分と相手、両方とも走行している場合、双方に安全運転義務が生じます。

見通しの悪い交差点であれば見通しが悪いのだから注意して走行しないといけません。
見通しのいい交差点であれば、視認出来ている相手ですから、安全運転していれば事故は避けられるはずです。
特に今回のケースのように路面凍結という状況であれば相手が止まりきれない可能性を考慮することが求められます。

走行している車の事故の場合、100:0が認められるケースは非常にまれです。
こちらが優先だから、という気持ちは良くわかるのですが、通行の優先順位よりも、まず安全運転と言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本道交法の下では過失相殺になるのですね。交差点に先に侵入し横から来た車を完全に避ける事は私には出来ませんでした。全ての交差点で優先側も止まれる速度で運転しなければならないのが今の日本の法律だと感じました。速度標識が無い場合は一般に60kmで、その半分の30km程度の速度で走っていなければいけないと加入保険会社の担当者に言われました。但し、それを立証する機能も現在の車には装備されていませんのでもう割切るしかすべはありませんね。

1.100:0にはなりません。

動いている車同士で100:0になるのは、非常にケースが限られます。
文章を拝見すると、あなたも相手方自動車が進行してくる事を認識していたわけですから、
あなたにもそれ相応の注意義務が発生していたとみるのが普通です。

2.頭痛がするのであれば診断書をもらって人身事故にすれば治療費等は出ます。
休業補償も通常出来ますが、ご自分の保険会社にも相談してみては?
因みに携帯電話代のような諸費用は出ません。

3.代車が提供されるのは、100:0の事故に限られます。
但し、ご自分の保険に代車特約を付されていれば、そちらから代車費用は出せます。
クラスに関しては通常はカローラクラスです。
    • 0
この回答へのお礼

1はドア(真横)の場合も過失が発生するのでしょうか?私の場合はフロントのライト部分に横からです。先に交差点へ侵入しています。
2私が加入している保険会社には全て連絡済みで、相手の保険会社へも連絡して頂きましたが向こうから連絡がありません。

2→病院にて警察提出用診断書をかいてもらい人身事故にかえてもらいましょう。

人身事故となれば、治療費 慰謝料 など請求できます。
3→過失分があればムリでしょう。
あなた加入保険会社に確かめてみたらどうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
2については今後の状況次第で考えます。
3については私の加入保険会社は過失分を負担するという形であれば可能との事で相手の保険会社に連絡して頂きましたが向こうからの連絡が2週間以上全く無い状況です。

1→10:0なりません。

2→請求できません。
>ケガこそしていませんが
あなた自身がケガを、してないと言われてますが?
3→過失ある場合借り入れできません。自己負担されるなら別ですが・・・
双方 損害額確定 過失割合確定後に連絡あるでしょう あなたも自分加入保険会社に示談交渉、依頼されたわけでしょうから、あなた加入保険会社に問い合わせされる以外、連絡はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しだけ教えて下さい。
2についてですが、事故後頭痛が直らなかったので病院に行き診察を受け薬を頂きました。怪我はしていませんがそれでも負担して頂けないのでしょうか?
3はこちらの過失分の費用を負担すれば借りる事は可能ですか?