在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

0. 世界を展望してください。

§1. 疎外

1. 自家発電をせずに ほかから電気を買うのなら エネルギー部門を自分の手元において運営利用しない。その点で エネルギー部門を手放している。譲渡している。あるいは 外化している。この外化・譲渡・手放しが 疎外である。

2. 疎外の結果は――運営管理を他人にまかせているのだから―― たとえばその品質や安全性についてはこれも 他人まかせである。つまり自分の手元から離れてしまっていて 自分の自由にならないという意味での疎外でもある。


§2. 物象化

3. たとえばこの発電事業についてみても 《資本》は 自己の価値を増殖しようとして すでに自己運動をおこなっていく。最小の費用で最大の利益を実現しようとする自己増殖を再生産していく自己運動である。

4. 法人という主体(?)も その経営を任された人間も その会社に雇用される人たちも あるいは消費者ないし顧客である人たちも さらにあるいはその会社の地域住民も この愛すべき《資本》さまのお通りのために――つまりそのモノとしての運動ないし現象のために―― みづからの存在と意志とをささげるというまでに到れば それは 《人間の〔行為の〕物象化》である。

5. 人間の行為が 資本の自己運動に従い さらにはわがたましいをもその世界の帝王に服従しささげるに到れば 物象化とは 《お金の世の中》を言う。

5-1. 人間は ムッシュー・キャピタルの前にひれ伏す。いや というよりも この王のこころ(?)をわがこころとして 一人ひとりは 王の分身となる。


§3. 理象化(?)

6. いや これはいかん・つまりこの疎外と物象化の世の中ではダメだと言って今度は 人間存在にかんして《こころ あるいは 精神・理性》 これを取り出し取り立て 女王とする。クイーン・リーズンあるいは マダム・エスプリ のもとにささやかに生きるという。これが 理象化なる思想なり!? お花畑とも。

7. キング・コギトの王国と言うのと あまり違わない。かも知れない。違いは それでも 色濃い。理性を打ち出すというよりは ハート・こころを重んじるところがだ。

7-1. 身も心もとうとぶというのは あたり前だからだ。

8. ひょっとすると この理象化の動きには 例の独我論が一役を買っているかも知れない。もしそうだとすれば それは あまりたたかうということをしない。コミュニケーションが この世の中において人間どうしのあいだで 成り立つとは思っていない。発信はするが受信はごめんだという半鎖国政策である。
 
9. 《科学的認識の世界に こころなる女王のもとに ささやかに生きる》と言うのだろうか。そのかたわら 念仏を唱え続ける――拝金主義がダメだ 精神の充足と人間の愛が大事だ 差別はダメ 平等 ビョウドウ ビョウドウと。



§4.  人象化?

10. そもそも人象であるものごと。この人象の《人象化》なるルネサンスは 成りましょうか?
    
11. 質問者には基本的には 一人ひとりの目覚めという見通しがあるのみです。

12. さしづめ §3のヘンな理象化が・つまり理性化の空回りが終息して欲しいと思っています。みなさんは いかが?

gooドクター

A 回答 (1件)

なんか、そういうのってQAサイトではなくチャットとかウェブ討論ツールとかで公募した方が適しているような気がするのですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さよか。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング