アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の場合、犯罪を犯しても本名は報道されず少年Bなどの表記になりますがこのネット時代に無意味ではないでしょうか? ネットで本名や顔写真が出回りますし海外のわけの分からない小国の島にあるサーバーなどを使って公開されたら日本の法律は及びませんし
削除命令などもできません。法務大臣も人権に関わる重大な問題だが実際にネットをすべて規制するのは非常に難しい、とコメントしていました。‘もう未成年でも公表してしまおう。‘という動きはないのでしょうか?実際、欧米では未成年でも本名、顔写真がメディアに出る事が多いですし。

A 回答 (2件)

無意味どころか,我々いわゆる一般市民にとっては危険ですらあるのですよ。

以前何度かあったのですが逮捕された「少年」が逃走した場合,これが成人であれば指名手配ということも出来ますが,「少年」の場合実名報道の規制があるからそれが出来ません。つまり指名手配されるべき「少年」が近くにいても我々はそれに気付き事前に対処することがかなり困難になるわけです。そうした場合の一般市民の安全を確保するという意味合いでも

>‘もう未成年でも公表してしまおう。‘という動きは
>ないのでしょうか?

と私も思います。あしたにでもそうしてほしいくらいです。
 だいたいこういうときに「加害少年の人権侵害だ!」とおっしゃる方に聞きたい,「被害者側の実名,顔写真は堂々と公開されているがこれは被害者の人権侵害ではないのですか?」と。加害者の人権がどうのこうのと騒ぎ立てている方の中には「(被害者も含めた)善良な一般市民の人権より犯罪者の人権が大事」とお考えの方もいらっしゃるようですからね。以上です。
    • 0

ネット上に限らず、コンビニで売られている雑誌でそのまま公開されていますよ。

大体ネット上の情報の大本はそういったところからスキャナ等で取り込んだものばかりですから。その加害者の直接的な知り合いなどが卒業アルバムの写真などを取り込んでWeb上で公開するというようなこともあるかもしれませんが、雑誌の取り込みとちがって犯罪性が高い(もちろん雑誌の取り込みの場合は著作権的な問題はありますが)のであまり見聞きしたことはありません。

というわけで
>もう未成年でも公表してしまおう。という動き
はとっくにあるものかと思っていました。まぁまだ一部の雑誌の独断専行的な感じではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コンビ二で売っている雑誌にも書いてあるのですか?
知りませんでした。(ブブカとかGONなどですか?)