アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本という国はオワコンですか?

A 回答 (29件中1~10件)

もともと終わってたのを誤魔化してきただけ。

    • good
    • 0

いいえ、素晴らしく復活します。

    • good
    • 0

まだ。


トラフ震災後どうするかによる
    • good
    • 0

ゼネコン・ロリコン・晩婚です。

    • good
    • 1

日本に限らず、人類はオワコンです。


 よく考えてみてください。人類全てが、大なり小なりオワコンです。
    • good
    • 1

国家は簡単には終わりませんが、個々の国民が決めることでしょう。


すなわち、あなた自身が決めれば良いことです。

私なら、もし本気で「日本はオワコン」と思ってたら、悩まず海外に移住しますし。
実際も海外では、母国を捨てて移住する人も珍しくありません。

しかし日本は不思議な国で、自国の悪口を言う人も多いのに、結局は日本に住み続ける人がほとんど。
そう言う国民が多い間は、まだまだ安泰じゃないのかな?と思ってますけど。
    • good
    • 1

わんこ?


にゃんこ?
    • good
    • 1

以前のような活気と繁栄は期待できそうにありません。



1990年代初めまでは国際競争力(スイスIMDの調査による)は世界第1位を占めてきましたが、その後は落ち始め、1990年代後半からは坂道を転がるように陥落して、いまや世界第30位にまで後退しています。あの韓国(第28位)にすら追い抜かれました。

実質賃金も1997年を境にして毎年落ちており、先進国の中ではこんな異常な国はありません。中国や韓国では5倍とか2.5倍になっているというのに。
科学技術力も落ちつつり、この先の日本は暗いと思いますよ。

いまの若い人たちは、高度成長期に成し遂げた日本の資産・蓄え・繁栄を食いつぶしながら生きているみたいなものですから。
    • good
    • 1

世界一幸福度が高いといわれたブータンも


情報化で世界をしって幸福度が下がっているらしいです。
日本ほど幸せな国はおそらく世界中にどこにもないので
日本がだめならもう世界がだめなんでしょう

さらには日本のコンテンツは特殊なので、評価されないことが
アイデンティティになっています。
逆に日本の文化が世界に少しずつ浸透しているので
オワコンというよりは、まだ始まってない状態かもしれません
    • good
    • 0

https://mobile.twitter.com/DonationEvery/status/ …

株式会社日本は倒産したから

新しい日本が始まると思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!