【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

正直ずるいと思いました。
精神科に通院してますが主治医に話を30分も40分も聞いてもらってる人がいますが私はいつも10分位で終わってしまいます。
片道3時間かけて月1通院しています。主治医にもう少し話を聞いて貰うにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

聞いて欲しいことをメモしていき、

こんなことがあったんで聞いてください と話す。
    • 1

私は、職場のトラブルでウツになって近所の大きな病院にいきました。

ウツといわれ3ヶ月の療養が必要だから診断書を提出しなさいと言われ、その後医者は話もろくすっぽ聞かず薬付け。3ヶ月後まだ療養が必要と言われ、何も私の話を聞かず何が分かるんですかと抗議しました。このまま休んでいたらクビになる。
知人に相談したら、評判の良いクリニックを紹介してくれました。その病院では、看護師さんの問診が30分、先生とのお話も30分。丁寧に聴いてくださいました。その先生は最後におっしゃいました。
辛かったね。客観的に職場のハラスメントだね。
この件で僕ができることはないようだ。
弁護士かそういったスペシャリストの案件だね。
お薬は必要ないと思いますよ。
と言ってもらい、勇気がでました。
これはあくまでも私のケースなのですが、もしでしたら別のお医者さんにも見てもらっては。
    • 1

正直に、主治医に話を聞いて頂きなさい。

こんな事が有った。
あんな事が有った。

春になったら、野菜を植木鉢で育てたいけど、
どんなが良いと思いますか?

等々、何でも、相談する事です。

何でも、質問をすることだ。

相談に乗って頂く事だ。

自分から、質問、相談、すれば、ドクターは、答てくれる。

何でも良いので、自分から、話す習慣を身に付ける事だ。

私のgooブログ読むと、参考になると思うよ

陰陽逆転の法則 & 逆転地蔵
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou

理解出来ましたか?

BY  逆転地蔵
    • 1

主治医と長く話すことはあなたの病状にとって良い効果がありますか?そうなら良いですが、いたずらに長く話したから効果があるというものでもありません。

付き添いで精神科に通っていますが、はっきり言って薬をもらいに行くだけのような感じで、主治医の話は患者である私の娘には何も届いてません。

診察とは別にカウンセリングをやってもらえる場合もありますので、相談してみたらどうですか。
    • 1

セカンドオピニオンをオススメします。

• 1