プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手って免停になったらどうなるんですか?免停中に運転手以外の仕事ってあるんですか?

A 回答 (6件)

免停の期間中は、営業所に所属している営業車の洗車、社内清掃の部署に回されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与はどうなるんですか?時給計算ですか?

お礼日時:2021/02/26 10:15

一般的には、仕事が出来ないので、無給で、休職です。


タクシー会社は、大手のヤサカなどは別として、大半は、地方の小さな会社です。家族や親類が運転手をしてるので、そんな人には、いくばくか出るでしょうが、それ以外は、休職になり、無給で、皆さん乗れないので、辞めていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めることになるんですね。免許が終わったら又戻ってくる感じですか?

お礼日時:2021/02/26 10:16

元の会社に帰る人もいますし、別会社に変わる人もいます。

それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停になったらとにかく辞めること二酸化炭素なるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:45

タクシーの運転手や自動車教習所の教官にとって免許は命の次に大事なものなので大切にします。

しかしタクシーの運ちゃんはいつも運転してるのでそりゃ一般人より事故を起こす割合も多く結果免停になる事も多いけど、それが理由で首にはできないので運転以外の雑用をやる事になるでしょう。
しかし運ちゃんは基本給が安く、あとは歩合なので、雑用だけだと基本給しかもらえないので超絶貧乏になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局辞めることになるのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:46

タクシーの運転手や運送業の人の様な免許で飯を食ってる人は基本的に免停になったらクビですよ


タクシーの運転手やトラックドライバーが事務仕事なんてできませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:47

いくつかのタクシー会社では免停共済というものを毎月会社で少額あつめていて、免停になって営業できない間は雑用をすることで日額8000円ほどが支給されます。


 雑用の作業内容は洗車、車内清掃のほか、タクシーが出庫や帰庫するときの交通整理、会社内の掃除などです。
 一部のタクシー会社ではLPGスタンドを経営してところもあるので、そこの充填員として免停期間中は働かせてもらいます。

https://masakitblog.com/2020/09/27/%E3%82%BF%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています