アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張すると心拍数、血圧、脈拍数、が上昇しますが、この状態は交感神経が働いている状態だとか。

交感神経は末梢の血管を収縮するようですが、
緊張状態の時もこういう状態になるのでしょうか?

一時的だけですけど。

質問者からの補足コメント

  • わかりました。

    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 11:24

A 回答 (4件)

関係あります。


交感神経が伝達することで、アドレナリンなどが分泌されて作用します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならあまり好ましくないですね。

常に緊張状態でいるのは良くないって事ですかね。

生活の中でそういう場面も一時的にはあるので仕方ないにしても。

お礼日時:2021/02/27 11:16

緊張は避けるのが良いという訳ではないです。


緊張によってアドレナリンなどのホルモンが分泌されて、普段の能力よりも高いパフォーマンスを発揮できたりするので、一概に避けるのが良いとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレナリンは、交感神経とかとは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2021/02/27 11:09

交感神経は昔は戦闘するときに働く神経であると言われていて、戦闘時に出血を押さえるために末梢の血管を収縮させると高校の生物の先生が言っていたのを思い出しました。

うろ覚えなので違うかもしれませんが‥
この理屈なら緊張状態でもそういう状態になると思います。
緊張すると顔が青ざめる友達が何人かいたので、あれは顔に巡ってる血管が収縮しているのではないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり緊張するような場面は努めて避けた方が良いんですね。

ストレスは体に良くないってのもそういう事なんだろうなって漠然と思って。

お礼日時:2021/02/27 10:56

う〜ん神経内科行って聞いたほうがいいかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!