電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコン(WIN98SE)を、PCMCIAスロットのカードで職場の有線LANに接続しているのですが、これを家庭に持ち帰って無線LANカードに差し替え直して、そのまま家庭の無線LANに接続することは可能でしょうか。もちろんカードを2枚差しするのではなく、差し替えます。IPアドレスは、職場の有線LANは固定、家庭の無線LANはDHCPで割り当てています。
設定の切替等はどうしたらよいか、また便利なフリーソフト等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

何もソフトはいらないと思います。
有線NICをセットしてのネットワーク設定と無線NICをセットしての
ネットワーク設定はそれぞれ異なるはずですので。

同時NIC2枚挿しはリソースやDriver競合の点から、私はお勧めしません。
それにPCスロットにNICカード2枚挿しは物理的にも無理だと思います。

単に電源OFF状態でNICをセットしてbootすれば、各々のネットワーク下での運用は可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。ありがとうございました。

一番よいのは、2枚とも同時に挿して、設定して、1枚づつ使うのが、良いです。

アイコンが2個できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながらスクトップと違ってNICの2枚差しは物理的にできませんでした。

ソフトは関係なく自動で動く物です

有線LANと無線LANは別々でも同時で
動きますから 自動で取得にしてあれば
自動で切り替わりますし同時に動いていれば
最初に動いている方に繋がります
私は日常的に使用しています
有線LANに問題があるときは無線LANへ自動で
切り替えて普通に使用します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通りでした。TCP-IPの設定は、NIC毎にあるのであり、PCに一つではないのだということを忘れていました。

IPアドレスなどを固定でなく、自動で取得にして置けばできます。

私も使っています(Windows2000、XP、Mac)。

詳しい使用環境が判らないですが、環境によって若干設定変更が必要ですね。

・Winodws
Windows98だといちいちカード(ハードウエア)の認識のプログラムが出てくるので、多少面倒ですね。XPだと楽です。

・サーバー
会社だとプロキシーサーバーを使う設定にしている場合もあると思います。その場合は、家で使う時はそのチェックを外さないと繋がらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通りで、職場はプロキシを通さなければならないため、ブラウザの設定変更のみ大丈夫でした。

カード毎にTCP/IPの設定をするので、特に何もしなくても差し替えるだけで大丈夫。

。。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全くその通りでした。