プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建てのドコモ光でルーター、無線LANカードをレンタルして3年ほど経ちますがこの程、バッファロー製のルーターに変えようと検討してますが設定は難しいのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

現在のホームゲートウェイ(Wi-Fiのカードを挿し込んでいる機器)の背面に4口有る有線LANの口と、購入したWi-Fiルーターの背面にあるWAN(またはINTERNET)の口をWi-Fiルーターに添付されている短いLANケーブルでつなぎ、Wi-Fiルーターの電源コードをコンセントにつなぐ。


設置はこれだけです。
設定はWi-Fiルーターに付属の説明書にしたがって行えばOKです。
最も簡便な設定方法を説明した冊子も入っていたかと思います。

その他、できれば行っておくのが好ましいセキュリティーの設定は説明書の該当部分を参照して後日行えばよいでしょう。
できればご自宅にあるパソコンやスマートフォンなどWi-Fi接続でインターネットを使いたい機器以外はつながらない設定を行うのがこのましいですが。

参考まで。
    • good
    • 0

アクセスポイントとして設置するので、APとかとして利用しますが、ただ、そのあたりが簡単か難しいって判断をするのは、あなたになりますから、1度取説をみてご自身で判断してください。


各メーカー、取説ぐらいネットにありますから。
    • good
    • 0

プロバイダとの接続に必要なIDやパスワードが手元にあるなら接続はできるでしょう。


PCが無線LANに繋がりさえすればいいのならこれも難しくはないです。
(MACアドレス制限とかポートマッピングとかやり始めるとある程度知識ないと難しいかも。)

無線LANカードということは、デスクトップPC内蔵するタイプですか?
これの交換をする場合は、PCの蓋を開けてカード刺しかえてドライバーのインストールをする必要があります。
この意味がわかるのであれば問題ないと思いますが、なに言ってるのかわからないのならちょっと難しいかも。
(とは言っても最近はカードではなくUSBポートに刺すタイプだと思いますが、ドライバが必要なのは同じ)
    • good
    • 1

ワンプッシュで設定できる。

    • good
    • 0

最近のものであれば自動で回線を判別して簡易な設定は完了してしまいます。


一般的なWiFiの設定は問題ないと思います。
WiFiにテレビやプリンターなどの機材が接続されているなら再設定が必要かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!