電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IOデータのWN-GDN/R3を自宅で使っています
設定のしやすさが気に入って使っているのですが
ある日新しい機器が接続されなくなりました
不思議に思って試行錯誤すると、使っていない機器の電源を切ってからルーターの再起動をかけると
つながるようになることが分かりました
どうも、接続台数が4台か5台以上になると、それ以上IPアドレスが振られなくなってしまっているようです
正直今の時代5台の接続上限はちょっと少なすぎる気がしますし
そもそもIPアドレスだけ振らないというのも不自然な気がするのですが
このような現象を他社製のものでも良いので体験したことがある人はいらっしゃるでしょうか?

あと、スペック不足ならIOデータ製で買い直しをして問題を解消しようと思っているのですが
同時接続台数の情報など持っていらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/ht …

マニュアルのここに書いてあります。不足ならここで設定してください。
例示だと31個のアドレスを提供するようになってるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこの設定で2~128で設定をしていたのですが
その上で割り振られなかったんですよ・・・
ただ暫く放置すると、ある日繋がったり気まぐれで詳しい癖が見えていません(汗

今は必要な機器に割り振られているので
暫く現状でしのぎます

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/22 00:40

 


何個のIPを発給するかは設定で決まるでしょ。
2個しか発給しない様にも、100個発給するようにも変更できますよ
取扱説明書を見て変更してください
 
    • good
    • 0

DHCPで貸し出すIPアドレスはルータのDHCPの設定で変えられるはずです。


DHCPの設定を見て希望の数、リース時間などを調整しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!