アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ 5Gドコモオンラインショップで買ったが、当地域では電波は届かないので4G
3Gの電波をひらうのにはどうしたらいいか、ドコモに電話問い合わせたら、ドコモショップに行き契約変更しないといけないとの事
又、事務手数料が発生するとの事ですが
、あれだけ宣伝してたのに残念です。
以前のスマホのSIMカードを抜いて差し替えても駄目なんでしょうか?
又、以前のスマホに5GのSIMカードを使ってWi-Fiで使用することは不可能でしょうか?
どれがベストがお教えください

A 回答 (5件)

5G対応スマホは、4GLTEにも対応しています。


だから、4Gエリアでは契約変更なしで使えます。

そもそも、現在整備を進めている5Gは、本来のミリ波ではなく、Sub6と呼ばれる3.6~6MHz帯。5Gになれば凄いと騒がれいるような広帯域通信ではありません。

SIMカードは、使えたら儲けもの。多分NGでしょう。
WiーFiは、SIMだの4G/5Gとは無関係。スマホ機能の一つです。
    • good
    • 0

オンラインショップで購入したのであれば、購入機種でWiFiに繋ぎ、開通処理が必要です。


書類の中にやり方が記載された紙が入っているはずです。
購入機種でオンラインショップにアクセスして開通処理が終わったら使用可能です。
5G契約では4Gエリアでの利用も出来ますので、ショップでの手続きは不要ですよ。

前機種でのWiFi利用は既出の通り、SIMカードは入れなくても使用出来ます。
あと、一部のXiスマホでは5GのSIMカードでモバイル通信も一応可能です。
    • good
    • 0

5G契約でも、Xi(3.9Gと4G)については、対応していますので、Xiエリア(3.9Gと4Gエリア)ではそのまま利用出来ます。



3Gエリアについては、5G契約及びahamo契約だと利用出来ません。
利用出来ないようなシステムになっていますので・・・(開始当初は、出来たが9月かそのあたりか、それ以前にシステム変更とかで利用不可になった)


NTTドコモでは、5G契約だと、5G端末しか動作保証を行っておりません。
5G契約をXi端末で利用することについては、利用出来る場合があるが自己責任となります。NTTドコモでは、5G契約については、一部のXi端末については、利用不可として案内しています。一部端末は、条件付きでの利用は可です。(ahamoについては、2021年2月27日現在、対応機種については未発表です。3月1日に発表されるようですが・・・)
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/area/5g/d …

>3Gの電波をひらうのにはどうしたらいいか、ドコモに電話問い合わせたら、ドコモショップに行き契約変更しないといけないとの事
又、事務手数料が発生するとの事ですが
、あれだけ宣伝してたのに残念です。

NTTドコモは、2026年3月末をもちFOMAサービスを終了すると発表しています。5G開始前に発表していましたから、残念ながら妥当と言えますからあきらめるしかない。
一応は、5Gに契約変更する場合の注意として記載していますから問題ないでしょう。

まぁ、FOMA開始当初の2Gでは利用出来ない。しかもFOMAエリアが非常に狭いってボロボロではなく、Xi開始時と同じで、1台でXiとFOMAエリアが使えるって状況で、5GエリアとXiエリアの両方が使えるのだから、よしとするしかありません。


>以前のスマホに5GのSIMカードを使ってWi-Fiで使用することは不可能でしょうか?

そもそも無線LANを利用するには、SIMカードは関係ない。
公衆無線LANを利用するときには、一部SIMカード認証で利用出来るようになっていますけどもね。
NTTドコモは、docomo WiFiのサービス終了を案内しています。d WiFiについては、ドコモの携帯電話契約の有無にかかわらず、dアカウント所有者だと、無料でしかも5台まで使えるようになっています。ですから、まぁ、SIMカードにこだわらないでよい。
    • good
    • 0

5G対応端末は、4GLTE周波数も併用できるものなので、一般的には新端末でも現行4Gサポートエリアで、そのまま使えます。

5Gが全国に普及するには、あと4−5年は確実にかかるかと思います。
だから、いきなり5Gしか使えない端末なんて発売しません。


>以前のスマホのSIMカードを抜いて差し替えても駄目なんでしょうか?

動作保証はされてませんので、使えたらラッキー程度。
5G契約の場合、基地局側のシステムアップグレードで3G(W-CDMA)の電波は、2020年秋以降に順次つかめなくなってます。

ちなみに、私は先日5Gに契約変更した。
けれど、その5G対応SIM カードで日常使っているのは、iPhoneSE (2020) ですので、4GLTEとちょっとヘンな組み合わせとなってます。とりあえず、自己責任の範ちゅうで、利用しています。


>以前のスマホに5GのSIMカードを使ってWi-Fiで使用することは不可能でしょうか?

SIM を装着しなくても、スマホは Wi-Fi 子機として動くけど?
    • good
    • 0

5Gに限定した契約ってあるの?


SIMの差し替えて壊れる事はないので試してみてOK。

私は故障した時のために旧スマホは持ってますし、
故障した際等はSIMを差し替えて使ってます。

以前のスマホは、SIM刺そうと刺すまいとWi-Fi環境で使える(キャリアサービスを除く)でしょう。
機種によって違いはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!