チョコミントアイス

こんばんは。

障害年金に関する質問です。

今、障害年金3級をもらっていて、近い内に更新があります。

そこで質問なのですが、お医者さんが診断書の病名を『うつ病、発達障害』と言うふうに、2つ病名を書いて提出することはありえるのでしょうか?

やはり、どちらか1つの病名になるのでしょうか?

だとしたら、どちらの病名が無事に更新できる可能性が高いでしょうか?

あと、今のご時世で障害年金の審査
①厳しいのか?(コロナで財政が厳しいとかで)
②ゆるいのか?(芸能人の自殺などで、うつ病などを重要視して)

①、②どちらなのでしょうか?

現時点で、就労支援A型の利用者で、給料も月に手取り6万くらいです。

もし不支給になったら、この先やっていけません。暮らしていけなく、病気が悪化し、自殺という結末になると思います。

色々お聞かせください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくある質問ですが、


いくら気をもんでも仕方ないですよ。
ゆるいとかゆるくないとか主観的な意見をきいたところでなんのいみもありません。
更新になれば きちんと診断書をだすしかありません。
診断書は医師がちゃんと書かれます。
審査は年金機構がします。
結果はまつしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 15:05

> お医者さんが診断書の病名を『うつ病、発達障害』と言うふうに、2つ病名を書いて提出することはありえるのでしょうか?



ありえます。
といいますか、「診断書(精神の障害用)の記載要領」の定めにより、そうすることになっています。以下のとおりです。

<複数の精神疾患が併存している場合>
●同時期に発症している場合
○ 1欄は、障害年金を請求する全ての傷病名及び該当するICD-10コードを記載してください。
○ 2欄は、1欄に記載した全ての傷病のなかで最も古い傷病の発生年月日を、3欄は、全ての傷病のいずれかについて、初めて医師の診察を受けた日を記載して下さい。(「診療録で確認」「本人の申立て」の別は、単独の精神疾患の場合の2欄及び3欄の要領と同様)
●逐次発症している場合
○ 1欄は、障害年金を請求するすべての傷病名を、主たる傷病名から順に傷病名の冒頭に丸付き番号を1、2....と付して記載してください。ICD-10コードも同様に記載してください。
○ 2及び3欄は、1欄の丸付き番号を付した上で、それぞれの傷病の発生年月日及び初めて医師の診療を受けた日を段書きにしてください。

> どちらの病名が無事に更新できる可能性が高いでしょうか?

国民年金・厚生年金保険障害認定基準で決まっています。
なるようにしかなりません。以下のとおりです。

「統合失調症等[統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害並びに気分(感情)障害]とその他認定の対象となる精神疾患が併存しているときは、 併合(加重)認定の取扱いは行わず、諸症状を総合的に判断して認定する。」

また、知的障害や発達障害と他の精神障害が併存しているときは、特別な取扱いが行われます。
以下のファイルのとおりです。こちらもなるようにしかなりません。

http://www.shogai-nenkin.com/chiteki-heizon.pdf

障害年金の審査が厳しくなった・ゆるくなった、ということではなくて、もともときっちりやっていた所に、精神の障害の等級判定ガイドラインができて明確化されたので、見かけ上厳しくなったように見えるだけです。

年金に特に詳しい人とかが年金のことしか答えられなくても、別に不思議ではないです。とても失礼なことをいっているなあと思いました。
加えて、きっちりと答えてもらってたら、聞いていない情報も有益です。無駄な情報とかではなくて、関連する情報として大事なので伝えているんだと思います。
逆に、あらゆる分野に答えすぎていいかげんな回答ばかりの誰かさんのほうがおかしいと思いますし、根拠のないことばかり答えているので、他人を中傷する資格はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 13:30

2つのものをまとめて書く場合ありますよ



審査の内容は、一緒です←マニュアル
でも実際は担当する認定医とそれを処理する事務方の判断で大きく変わる

あとは年金しかわからんけど、年金バカボンが、聞いてもないこと教えてくれるから、待っとけばいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す