アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の更新はどうやってするのでしょうか?
なにを持っていくべき?

あと、確定申告はどこでなにをもっていくんでしょうか?

A 回答 (3件)

所得税の確定申告(税務署)に関しては、回答 No.2 に書かれているとおりです。


以下のサイト(チャットボット「ふたば」)を利用すると、確定申告が必要かどうかをすぐに知ることも可能です。
ぜひ利用してみると良いでしょう。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/in …

また、下記に「確定申告の要/不要 判断チャート」といったものがあるので、ここからも簡単に判断可能です。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/ne …

一方、所得税の確定申告とは別に、住民税の確定申告(市区町村役場)というものもあります(この回答がごっそり抜け落ちていますね‥‥。)。
こちらについても、注意が必要です。
両者を絶対に混同しないように気をつけて下さい(以下の URL を参照)。

https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/40 …

所得税の確定申告を行なったときや、収入が年金だけのときには、住民税の確定申告は必要ありません。
以下の URL のとおりです。

https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/40 …

ただし、所得税の確定申告を行なったときや、収入が年金だけのときのときでも、障害者関係などの各種手当を受けたいとき、公的医療保険(健康保険や国民健康保険)の限度額適用・標準負担額減額認定証を取りたいとき、子の保育料の減免などを受けたいとき‥‥などといった場合は、住民税の確定申告が必要です。
    • good
    • 6

① 障害年金の更新手続き


私は知識だけで実務経験がないので下手な説明文はかえって混乱させてしまう・・・これについては詳しい人がこのサイトにいるので、その方のコメントがついたら読んでもらうとして・・・↓のようなサイトがありましたので参考に。
 https://www.ae-shogai.com/1344.html


② 確定申告
 障害年金(障害基礎年金、障害厚生年金)には税金がかからない。
 なので、ご質問が「障害年金の受取額を確定申告するのか?」という疑問から出ているのであれば、「その年金に対しての確定申告は不要」となります。

 一方で、給与(年末調整済み)と障害年金とは別に収入があるのであれば、通常は「確定申告は必要」となります。
 この場合、質主様の収入額が分かる「源泉徴収票」や「支払調書」、所得控除額を計算するための「保険料の証明書」等がないと申告書が作れませんので、具体的な状況を書いた質問を改めて税金のカテゴリーで質問するか、確定申告のやり方を知っている方に直接教わるか、2度手間になるかもしれませんがお近くの税務署またはこの時期に開設される作成相談コーナーへ出向いてください。
 ちなみに私は↓のサイトを利用して確定申告書を作成しています。
  https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1

障害年金は非課税なので障害年金については確定申告は不要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す