プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員が客を挑発して、客が暴行をふるってきたらどちらが罪に問われますか?
客「君、接客が荒いんだよ。なんだそのタバコの置き方」
店員「そうすかすいません」
客「上の者呼べ」
店員「俺だw」
客「呼べっつってんのわかんねーのか? 」
店員「タバコの置き方ですね。改めて丁寧に置かせていただきますから。(タバコをとり丁寧に置くと見せかけて、床に放りなげる。そしてニヤッと笑う)」
客「てめえ(レジを殴る、暴れておでんなどにぶつかりこぼす、店員は裏に逃げるが客が追いかけてくる)」

このシチュエーションにおいて二人に課される罪をそれぞれ教えてください。
ちなみに私は客側です。昨日の夕方18時頃のことです。

A 回答 (2件)

「先に手を出した時点で負け」と思えばいいです。


なので、今回のケースなら
店員:無罪。
質問者:傷害罪他(詳しくは他の方が書いてくれるかと)。
にしかなりません。「挑発された」は関係ありません。
    • good
    • 4

上記の内容であれば客が悪いで傷害罪、器物損壊罪、営業妨害になるかと。



本当に店員がそれを言ったとしてもたいした罪にはなりませんが客の行動は酷いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています